フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« リアルコミック 「野菜生活」 | トップページ | ■生かされてる感のはなし »

■やらされてる感のはなし

バイトであれだけ単純作業が苦痛であるのに、だ。

アタクシはバイトの時間以外でも
自ずと単純作業を繰り返してることに気付き愕然とした。

日々の暮らしのなかで一番大切にしているのが
「自由」であるにもかかわらず、
貧乏正義の味方気取りのやれることはたかが知れている。

近所を巡回パトロールしたり、
電車でマナーのわるいおばはんヤンキーに注意を促したり

(は、逆ギレされると怖いので反面教師的に
 やつらのモノマネをして戦意喪失させたり、)

あるいはウチにひきこもって
ネットのなかで悪い書き込みするヤツに注意を促したり

(も、逆ウラミされると厄介なのでまたもや反面教師的に
 パロディーで戦意喪失させたり)する。

長年やってるとマンネリになる。
巨大悪に立ち向かう勇気も若さもどこへやらだ。

シフトを組み替えてもらったり、
こうして自らの行動を自分で決めているにもかかわらず
あれ?きのうも似たようなことあったな、とか
あれ?これと同じこと前もしたことある、とか
そんなデジャヴが度々あって

ぐるぐるぐるぐる ヘビーローテーション
なんだよ これじゃあ
バイトでやってる単純作業と一緒じゃんかよ

みたいに自分で自分にツッコミいれてる
ちょっと淋しいヤツになっちゃう自分が自分じゃないみたい。

なにやってんだオレは 。 。 。

これをアタクシは映画から
【マトリックス感】と呼ぶことにしている。

自由なはずの自由がまるで自由じゃないかのような錯覚。
われわれは目に見えないところで
社会的により多くの束縛を受けているのだ。

またそれが自分の自由意志で選んでいたりするから
よけいマトリックス感なのだ。

 ■

自己啓発的な内容のドラマ、
自己啓発本や意見を最近やたらと目にする。

ネットの影響からか、こうした自己啓発的なひとつの流れが
口コミで集積され大きなうねりとなり、
社会の全体意識として蔓延することも少なくない。

つまり自己啓発してるようで
じつは他者啓発だった、なんてことはよくある話で、

自分から踊ってるようでその上にはしっかりと
踊らされてる糸がついてたりする。

この前云おうとした香山リカちゃんの本にしたってそう。

彼女は「しがみつかない生き方」とか「くらべない幸せ」
 
啓発的な言葉を並べるけど、

よくよく根っこの部分を照らせば
カヤマーの人たちは香山リカちゃんの思想にしがみついてるし、
他とくらべて香山リカちゃんを選んでるという点で、
やっぱり“くらべちゃってる”んだよね苦笑

それをまぁ悪くまでいわんけど
どのみち彼女は人を操るし、読む側は操られようとしてるって
ことだけは気付いてもらいたい。自己啓発じゃありませんよと。

とにかくこの世の中は
主流に身を委ねた動かされてる人だらけで
思わずアタクシも足許すくわれそうになる。

こうした確かな意見をもたない日本人独特の思想を
養老孟司先生は「無思想の思想」といい

ある意味褒めてらっしゃいましたけど、
でもアタクシは自覚してこそ価値の生まれるものだと思う。

自分で選ぶか、そうでないかの違い、
【覚悟】ともいえることだけども、
それを持つのと持たないのとでは生き方に大きなちがいが出る。

たしかにこうしてアタクシも気がつけば「やらされてる感=(マトリックス感)」満載なんですけど、
でもアタクシはつねに自分の言動を疑い、でどうしても「やらされてる」時は
「やらされてる」意識をちゃんと自覚しながら道化を演じてるつもりではおります。

世の中はこの「やらされてる感」「生かされてる感」
ふたつで成り立つものとアタクシは考えておるのですよ。

さて
次回は生かされてる感についてのはなしです。

BOX 舞 ノイタミナ AR スタッフ 地球 澪 挨拶 枠 色 ひだ まつり 派 ペリー パワポ 展開 とら 麻衣 !( 思 知事 選 ネ ロゴ ジェネレータ 化物 勝 カーリング ロシア 勝利 敗 竹島 民主 APS センサー ミラー レス 年内 PMA 山 HTML 妨害 見事 マーケティング 反対 県民 民主党 長崎 メガネ ロック ED 瞬 転売 猛威 民 石井 選択 それなり 姿勢 ガラス 掲示板 足跡 平成 印 恫喝 議論 Bros 紅 槍 ぇす 特許 出願 さま とも 放課後 ティー タイム 唯 葉 フトモモ 好評 もも 費 コントローラ 島根 ミス 塗装 チャンピオン 三国志 うち Winny つばさ カノ ;・&# 広告 ボー ドリル 消防署 iida calling ルサンチマン ルサンチマン ルサンチマン ルサンチマン ルサンチマン ルサンチマン ルサンチマン ルサンチマン


|

« リアルコミック 「野菜生活」 | トップページ | ■生かされてる感のはなし »

哲と学」カテゴリの記事

日本人気質」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1298980/33495794

この記事へのトラックバック一覧です: ■やらされてる感のはなし:

« リアルコミック 「野菜生活」 | トップページ | ■生かされてる感のはなし »