フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 地団駄を踏む。 | トップページ | バイト劇的ビフォーアフター☆ »

2013.06.16

【脳内麻薬】のススメ

合法かどうかだなんてそんなの問題じゃない。
これもデフレ安物買いする主婦的なお得感と同じで
合法というだけで心身に害を及ぼすドラッグに手を出す人がいる。

 せこい

合法以前に酒とかタバコとかカラダに悪いものは悪いし、ギャンブルは生活を脅かす。
合法だけにいっそうタチの悪い麻薬以上の麻薬にちがいない。

そりゃアタクシも修行をかねて少々嗜むことはある。
酒に呑まれないための、酒修行とか、火遊びじゃなく本気で火をつける修行。
キャンプファイヤーは昔から好きですしww

でも酩酊は自制が効かなくなるし、後悔すること多し。
そのコントロールの効かなさ具合がたまらなく好きという人もいるみたいだけど
(酒やドラッグ溺れる人の多くはそれだと思う)アタクシは逆に損な感じがして苦手だ。
自我をなくすことは、演出を諦めるということ。客観的視野に立てないし、それはもはや私じゃない。ケダモノと罵られても仕方のないことである。

ドフトエスキーの「罪と罰」を反芻ながら人が人を罰することの難しさをよくよく考えるのだが、ケダモノ状態の人間が罪を犯した際、たとえそれが自失状態であって、後我に返って罪を悔いたとしても、もはや救済の余地はないのだと思う。

しかし罰する側も一人の人間である以上、情状酌量してしまうのは否めないだろうし、
やはりゆくゆくはメカの力に頼らざる得ないんじゃないか。
そしてそのメカが神となり人間を牛耳る日も近いかもしれない。

それが嫌なら、酩酊しないことだ。
たとえ酩酊したとしても自意識を促し すべての言動において責任をもつことだ。

よく社会人が忘年会新年会、無礼講の席上を利用し酒の力を借りて
セクハラ、パワハラやりたい放題言いたい放題しておきながら
「あれはなかったことに」という言い訳を持ち出すが、

これほどケダモノじみた見苦しい言い訳はないだろう。

だからコンパは嫌い。 親しくない人間と集団でまとまって飲む席が嫌い。 嫌いな人間が大嫌いだ。

 ■

それにくらべ【脳内麻薬】の頼もしいこと!
こんなに健全で経済的で、且つイージー便利なものは他にあるまい。

すべては自分の分泌液アドレナリンで創りたもうた自家製ドラッグである。
誰に分け与えれるものでもないし、誰にクスリのせいにされるでもない。
すべてが自己責任、自業自得だ。自由だ。

おそらく躁鬱などの病気扱いされる精神疾患も本来は病気ではなかったはず。

それが自己管理能力のなさといってしまえばそれまでだが、現実そう上手くもいかない。現代の社会的ストレス行き場のなさが脳にも災いして、ショートした状態といえるかもしれない。

では ストレスの原因は何か?

無論リスクの多い環境によるものだが、さらに突き詰めて言えば、
そんな環境に馴染みきれていない自身の脳が引き起す思い込みともいえる。

ならば逆手にとって「勘違え」ば問題ないはずだ。

ストレスをストレスと思わない。修行と捉えて、“負”を愉しむ

何もアタクシは狂えといってるわけではない。
必要な時、必要な分だけ狂ったフリをしろといってる。「ええじゃないか」である。

 ■

このところ「お笑い」ばかりが持て囃されてて
明るいことでしか楽しみを見つけられない人間がたくさん増えた気がする。

これだけたくさん娯楽が増えたのだから仕方のないことかもしれないけれど、
根本的にストレスを除去しようと思ったら自分の身の回りを愉しむしかないのだ。

他の人間(マスコミやマスメディア)がするオモシロいことが
本当の意味でオモシロくないのはそれを笑えるほど自分の生活ぶりが
オモシロくないからに他ならない。

何も一から改善する必要もないと思う。「病は気から」の逆。
つまり「オモシロいことはオモシロくない」の逆をみればいい。

「オモシロくないことはオモシロい」のだ。これに尽きる。


詳しくはラジオ聞いてください。ふざけてるけどふざけないで聞いてみて。
ちゃんと聞き耳立てたら得られる収穫は大きいと思う。
(最近バラエティーは番宣ばかり組込んでて嫌んなるね、のパクリだよ¥)

« 地団駄を踏む。 | トップページ | バイト劇的ビフォーアフター☆ »

ギャンブル」カテゴリの記事

クールビズ」カテゴリの記事

マインドゲーム」カテゴリの記事

リアルホラー」カテゴリの記事

哲と学」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日本人気質」カテゴリの記事

殴られ屋」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自我自論」カテゴリの記事

鑑定」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1298980/32593136

この記事へのトラックバック一覧です: 【脳内麻薬】のススメ:

« 地団駄を踏む。 | トップページ | バイト劇的ビフォーアフター☆ »