フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 人権交代。 | トップページ | 無題 #23 »

2016.05.30

善良なるブラック企業のこと

174402485_orgv1414243365

これは日本人特有の美意識によるものだろうが、
善良なるブラック企業の存在は、あまり言及されてないように思う。あるのだ実際。良心に働きかけボランティア感覚で働かせる自己啓発系ベンチャーNPOとかね。残業手当なかったり、定刻より30分も早めて出勤するのが当たり前なってて、定刻通り来たらハミるとゆー苦笑。
皆さん目の色ちがいますもん。自己犠牲こそ最大の美徳とばかり、これでもかこれでもかと馬車馬マゾヒストのごとく自分の尻を鞭打つ。んで互いに自分の尻を突き出し、ヒリヒリ腫れ度を競争しあう。あゝいわんや虚しからずや!
社会に役立つ仕事が、必ずしも儲かるとは限らない。どころか国からの助成金なしじゃ回らない仕事がほとんど。これが善良ブラック企業を生む理不尽極まりない社会の仕組み。
あぶないあぶない。
もーすこしでだまされるとこやった!!

« 人権交代。 | トップページ | 無題 #23 »

オートフィクション」カテゴリの記事

トラブル」カテゴリの記事

リアルホラー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日本人気質」カテゴリの記事

殴られ屋」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1298980/65752798

この記事へのトラックバック一覧です: 善良なるブラック企業のこと:

« 人権交代。 | トップページ | 無題 #23 »