フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

日記・コラム・つぶやき

2017.06.16

酒と掃除と100均と散歩

あ~イワンこっちゃ無。
案の定「五月病」にかかっちまったい。
でもま、アタクシはGW前すでにかかってたからさほど辛くもないです。



一番辛いのは本当に浮世を忘れてはしゃいでしまった人たちでしょう。
そのギャップが大きければ大きいほど自分を苦しめることになる。



毎年のことだし学習したはずなんだけど
楽しくてうっかり忘れてしまうんですよね。 わかるなぁ~





はてさて みなさん ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?



毎年この時期になるとゴールドラッシュのごとく道路交通網が麻痺し
観光地には、砂糖に群がるアリのように人が押し寄せますけど、
まぁ国民の休日というだけあって自分だけの休日ではないんだし、
混み合うのは覚悟のうえなんでしょうね、きっと。



たいへんなのは日ごろの仕事以上に労働を強いられたお父さんたちです。
たしかにまた違った種類の労働なのだけど、お父さんにしてみれば
疲れるという意味では一緒だからね。



家族サービスするのが父親としての当然の義務みたく考えて
のん気に連れてってもらうだけの奥さん子どもも多いと思うんだけど



感謝しやんとアカンよ マジで



過労死寸前までヘタってから「父ちゃん無理しなや!」って今さら励ましても
それいえる立場でないことは自分たちがようく解ってるはず。



これも日本人の不器用な勤勉さを物語ってます



家族サービス、別に悪いことでは決してないんだけども
自分の子どもがかわいいあまりついつい無理をし過ぎる。



家族の手前、強がってはいるけどお父さんだって自分と同じ弱い人間なんです。
お父さんが倒れて最終哀しい思いするのは家族みんなだからね。



あんまりワガママいうとお父さんもワガママに付き合わざるを得なくなる。
だってそれが家族サービスなんだし。



たしかにアタクシも当時は暴れまわって手を焼かせた子どもだったから
アレなんだけど、今だからいえることってあるよね。



どのみちこれも苦言に終わるんだろうけど、
前車の轍を踏んだ愚行であったことを後々思い返してほしいものです。



こうしてまた歴史は繰り返すんだ、きっと。  哀れだね人間てやつは‥





ほんで 今年のGW、アタクシの動向をいいますと
前回ずっとネットつなぎっぱなしでネトゲ廃人と化してしまった猛省を生かし、
ネットを完全に絶つことにしたんです



ケータイメールでつぶやき配信するぐらいはありましたが、
覗くことはいっさいやめてみました。



というのも最近自分のなかにネット依存の疑いが芽生えつつありまして、
ではこのGW中、実験的にネットを絶つことにしよう、と思い立ちました。



まず結果から先にご報告しますと、全く苦ではありませんでしたね。
どころか、普段ネットに奪われがちな時間を取り戻せた気がして
一日が長くにさえ感じられました。



「あ~ これでやっとネット依存の疑いが晴れたぞぉ!!」



と、自分に自信が持てたのが何よりの収穫だったと思います。



もちろんこれは完全なる自己慰安です。他の人にとっては何のメリットもありません。



でも、もしこれをお読みの方で、
自分もネット依存の疑いを気にされている方がいらっしゃったとしたら、
同じような行動に出るきっかけを与えたかもしれませんね



しかしそれは二次的なことだしアタクシにとって重要なことではない。
ただ今のアタクシはその報告に参っただけなのです。 他意はございません。





で、ネットを断絶し何をしてたかといいますと、何もしてませんでした苦笑



いや息くらいはしてましたがお金ないので、お金のかからないこといろいろです。



まず思いついたのが普段行かないようなところに出向き、
出会うことのなかったであろう人と対面することでした。



さすがに「日本列島 ダーツの旅」みたく
見ず知らずに人に向かって話しかける勇気はありませんでしたが
(あれって犯罪者と間違われると思うんですが、田舎はまだガードが低いのかな?
模倣犯いそうだしアブナイよね、あれ)

話しかけてくれるツワモノさんがたとはお話することができました。



やはりいつものごとく誤解はつきものでしたが、
「何者でもない」と胡散正直にお話することで場が盛り上がりました!楽しかったです!





あとボロアパートに戻ってやることといえば
「脳内トリップ」ですかね。



ちゅちゅさんと久しぶりに遊びましたYO*



あ、またこんなこと書くとよく誤解されるんですけど
アタクシおクスリはいっさいやっておりませんので。



それはアタクシにいわせれば「やらされてる感」満載で
アタクシルールに反する気持の悪い行為なんです。



ノリで乗る嗜み方も嫌いだし
自分で抑制できなくなる酔い方にしてもどうかしてる。



アタクシは常に自分の管理下で自分を動かしてる。



なので「魔が差す」なんてことは絶対に有り得ない!
アタクシの為す失態や愚行はすべて「過失」なのです!
自業自得なのであります!!



そこんとこ無人の衆はようく見習ってほしい!
自分の書いた文章は自分で責任をもつ。
雲散霧消でドロンしたつもりでも因果は常に巡ってくるのです。



反省!反省!また反省!です。 覚悟して無人を貫くよーに!



にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

2017.06.14

■ まぼろしの銀紙男

今日は天気がよかった

だから判らないでもないのだが
すごぶる調子がよかったのだろう
市販の銀紙(アルミホイル?)をアタマに巻いて
電車のなかで甲高い笑い声で話しかけている奇妙な男がいた

気になったので様子をうかがっていると
どうやら独り言のようであった

とはいえこの男
見えない誰かに向かって話しかけているようにしか見えない

ちゃんと会話しているのである

話の辻褄も合っているから
本当にいるのかもしれない、幽霊か何かが

とにかくこの男は銀紙を頭に巻いて
楽しそうに誰かに向かって話をしているのだった

耳を欹て内容をきいてみる

「なぁ笑えるやろ 俺もう用なしらしいわ
 首や 首 
 明日から仕事あらへん どないしたらええねん」

‥笑えない話であった

本人は笑ってるのに笑えない話というのは
さすがに意表をつかれて唖然

まさにトイレの火事
「ヤケクソ」というやつだったんだなぁ

一気にその男が哀愁に包まれてみえた
なんだか可哀想を通り越して愛おしい

思わず抱きたくなった(抱いてないケド)

アタクシは次の停車駅で下車したので
その男の顛末は知らないが

次の日の新聞に載ってないことを
祈るばかりである

 このように
世の中には様々な人種が渦巻いております

「触らぬ神に祟りなし」とはいいますが
アタクシはなるべくそういう人たちを
見落とさないように心がけてる

マイミクの兆さんがアタクシはイロモノ収集家だと
おっしゃってたけど、そうかもしれません

でもここは判断の難しいところなのですが
本当に狂しい人は自分のことを
イロモノとは認めません「ホンモノ」といいます
イロモノと自分で名乗りを上げるのは
アタクシ含めおそらく興じておられる人でしょう

たしかに「ホンモノ」も面白いですが
猛獣使いでもないので扱い辛いですから
観察するに留めております

どちらかというと友だちになりたい人種は
イロモノ「ニセモノ」のほうです

ちゃんと素を理解できる変人ですね

よく街に出向いておりますと
アタクシのことを「ホンモノ」呼ばわりする
洒落の通じない連中(国家権力など)に出くわしますが
そーゆーのがいるから逆にアタクシはムキになって
興じてしまうのかもしれませんね

つまらん!つまらん!
お前のいってることは実につまらん!!

とね

2017.05.13

『 ないがままに生きる 』

万事快調
とくに何もすることがなく、 結果として何も起こらないまま
今日も安泰に一日が終わった 。

無計画どおりだ。

仕事に追われる身、立ち止まる時間も 考えてる暇もないので、
生活に〝ゆとり〟がない。

すべては思いつき、必要に応じて無意識下で動く 。
慣れなのだろう 。こうして幾日何年も過ごしていると自然と身体が反応してくれる 。
イッツオートマチック 。電車に揺られて運ばれてるようなもの 。

そこいらのニートどもは、〝ゆとり〟を持て余し、
穀潰し、懊悩し、生き苦しいときく。
才能花開いてそこそこ夢見がちに暮らせる少数エリートニートは
賞賛されつつ稼働もするだろうけど、大多数は脳だけで自己防衛し、
無駄を無意味と取り違え、フリーズしている。

働いたら負けと思っている価値観には
闘わずして白旗揚げてるような稚拙さかある。

動けぬと動かぬはちがうのだ。
これは自分が自分で決めた生き方。

会社に染まってみてルーチンがどんなに楽かわかった。
それまでアタクシは単に食わず嫌いだった。社会に出る勇気もなくずぶ濡れの仔犬のごとくずっと怯えていた。それだけだ。

人生は一度きり。儚く短い。
常識にとらわれ、いつまでたっても未成熟のまま
無駄を切り捨てていては人生そのものが無駄になってしまう。
無駄にこそ価値がある。とくに凡人には。

もっとはやくに気づくべきだった。どうせもう遅いのだから
今ならまだ間に合うのだから悔いが残らぬよう、
恐れず何でもやってみることだ。


卑屈になっても甘えん坊 。
えーかげんにせーよ ほんま 。。

2016.08.12

喧嘩

性格の不一致。怒るほうも疲れるが、怒らせるほうも怒らせるつもりがない故もっと疲れる。ありがた迷惑とか。大きなお世話とか。互い違いに裏腹な気持ちで後味の悪さだけ残る。あゝ愚かな人間よ。誰しも怒りたくないし、怒らせたくないはずなのにどうしていつもこうすれ違うのか。← #発達障害 #アスペルガー

2016.05.29

人権交代。

Jinkenkoutai

煩い夏

 

定額給付金

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

ガチャピン テレフォン ショッキング クリア ショット 流出 手直し amazon 嫌がらせ 大手 情報処理 学会 ロック 合意 SIM 母国 コンピューター ばあちゃん 小倉 智昭 理 報 将棋 連盟 春香 茂 ;/&# ━( !( エンジェルビーツ ;→&# 梱 ブーム 今年 女神 転生 レビューハイスコア STRANGE JOURNEY デススマイルズ フェイス 今夏 Killzone Ubisoft Splinter Cell Conviction DRM トラブル Red トレイラー ゲームプレイトレイラー 元 セ )━ ガ ━! ょこたん ワロタ 模様 解像度 RBB TODAY ブロード リサーチ 回答 破壊 Split Second GTA Episodes From Liberty City スクリーン Microsoft コントローラー 類似 Datel 訴訟 SEO 利 長距離 ヘッド Sniper Ghost Warrior 上田 文人 ICO 移植 ワンダ 巨像 THQ Faction 洋 オススメ 名刺 感謝 オールスター 東原 亜希 鶴岡 八幡宮 ぎんなん 神木 倒壊 術 ダイヤモンド 坊 ズブ 濡れ 復活 ハック ハッカー 村 唯 医 師 辞 意 献 身 唯一 医師 辞意 献身 村人 罵声 背景 秋田 上小阿仁 実在 切 Lead off man 関係 先 要素 湯 ペ 切り 不要 焼きそば スープ そば 試食 医療 村民 コート 疑問 Move ナムコ 揺らぎ !」 ロックシューター ゚ アルター 告知 ムービー 放浪 息子 CAST アフレコ リュック 供述 ウインドウ 出し タブブラウザ デジ ドア 売却 応援 アトリエ 志村 貴子 費 MOVIE STAND BY READY それ 硫化 水素 自殺 本質 窓辺 なみ 区 地区 街 新曲 CG 録音 MB ナビ コトブキヤ シー・シェパード 幼稚園

2016.05.15

【アンチ・アンチエイジング】

右翼とか暴走族たまに走りよるんやけど 不快を通り越して まだおったんかい 頑張っとるな〜元気やな〜 と風物詩的に微笑ましく感じたりする。もう歳だからか。かくいうアタクシもこの歳になってまで まだこんなバカげたことやってんですが もっと歳を重ねたいと思ってる 歳を重ねることで得られる渋味というかいぶし銀というか そういうのを得るにはこうして続けながら歳を重ねるしかないので。ある意味老後が楽しみなのです。そりゃ死に近づく分 不安も増しますけど それ以上に自分の老後をみてみたいという好奇心のほうが勝る。今ここに若い頃想像もしなかった自分がいるわけでしょ。面白くないですか?逢うのが楽しみなんです。だからやめませんよ。今のところやめる理由はとくにありませんから。これぞアタクシ流アンチ・アンチエイジング!!ボケてトンデモさが増せばいよいよアタクシはニセモノのホンモノとなるのです(笑)!約半世紀後をどうぞお楽しみに〜¥

スカブラ

2016.05.11

しょうがない味

たとえばハンドクリームを塗りたくった後で甘夏みかんを剥きたくなったり、脱ぎにくいブーツを履いた後で部屋の窓のカギ全部閉めたか確認したくなる。

そーゆーこだわり短絡的手順ミスは、
自称アーティストなわれわれにとって日常茶飯である。




けれども逐一んな障害気にてたらキリがない。
もともと不器用な人間だからして治療の施し様がないのである。




つまりは飛躍するところ


丁寧な生活と、几帳面すぎる生活は ちがうんじゃないか。


自分が疲れるほど丁寧すぎたら意味がない。
カラダ壊すほどやり過ぎない程度
丁寧な生活心がけませうねお互いに♪

Koregaigaito





2016.03.31

★★★パワートゥーザピーポ! バカに力を!! ★★★

ナメハメハ お便器ですか 久方ブリブリうんこ 今出たとこ いっぱい食べなさい
射精と冗談は顔だけにして ホンマにもう(ウソ!)
毎年毎年ご無礼サマです
ニッポン全国 つ つ うらうら 春うらら
明日はどこでも四月バカ *

Rihabiribiri9

で? 今年どうすん?やるの?
アタクシないアタマ振り乱して必死に考えもした
時代のながれについてけない 
ものおぼえがわるい ハキハキしゃべれない
テキパキ動けない 関係ギクシャク
叱られっぱなし おいてけぼり
脈がない 会話がない ひとりぼっち
アカンもうダメ ウツなりそう
今年もヤなこといっぱいあった ウンザリするほど!!
どうせ棄てるんでしょ いつか滅びるんでしょ
もうジッとしてなんかいられない
恥を捨てよう 町で出よう
答えはイエス!‼!‼!


さあ バカ見の季節です!!
皆さん おカラダ拝借 パパンがパン
ええじゃないか ええじゃないか
 無人なって踊ろ ♪♪
んなバカなこと
ずっとやりつづけるだなんて
なんて四月バカな人!(ホント!)

2015.06.17

【うつと肉体改造】

うつはあんなスポーツマンな身体してる人まで蝕むんだな。コワイよな。肉体的に鍛えても精神的に弱いままの人って案外多いのかも。コンプレックス埋めるために身体鍛えたりして  がんばろう日本 不器用ですから

2015.06.04

■ 再生紙ってなんだ?

おこんばんわ
お疲れ様です ごぶごぶです
最近茹だる嫌さが続きますね 雨ですね
泣きたいですよね 胸お貸ししますよ 胸ないですけど

また最近 小さい大家さんに捕まってしまいまして
仕方がないので滞納していた家賃払えるだけ
払ったわけなんですけど

おかげでまた文無しになってしまい
しぶしぶバイトを再開しました

始まらないですけど もう終わりな気持ながら
非日バイトに明け暮れグレております しぶちん。。

ここ最近やってるバイトが
まぁいわゆるビラ配りだったんですが
(もはや過去形です;)

ただのバイトなもんで
別に配るビラの内容まで
いちいち目くじら立てる必要はないとは思ったんだけど

今回のビラだけはどうしても納得がいかなかったんです

別にビラの内容はまぁよくありがちな
「ご利用は計画的に」的な感じのいわゆる消費者金融
それぐらいは何も問題はなかった

アタクシがそれ以上に目くじら立ったのは
そこに書いてある以下の注意書きなんです

「このチラシは地球にやさしい再生紙を利用しております」

それがどーした?! 

解りますか このアタクシの腹立たしい心情お察しいただけるでしょうか?

だってね 考えてもみてくださいよ

所詮ただのチラシですよ 普通に考えても要らないものじゃないですか

案の定十中八九、手にした通行人の方は捨ててございましたよ

再生紙と明記するくらいなら
そもそもこんな無駄な紙切れ作るなよ!
 と

まだね ティッシュをつけるとか
そういうオプションつければゴミとまでは云いませんよ

でもチラシなんか所詮クズですよ

とくに企業のPR向けのチラシなんて
内容ないですもん 

捨てられて当然でしょうが!!

で、アタクシ思い切って
上役の人にこう云ってやったわけです

「すいません これやっぱどーしても納得いかんです!
 悪いですけど 配るワケにはいきません!」

「はぁ?意味わかんないんだけど」 

なんかちょっとアタクシよりひと回り若い感じの
ホスト風の兄ちゃんでしたけど、そう裏返りそうな声出すと
下から舐め回すようにメンチを切られた

スグに怖気づいたアタクシは

「な、なぁ~んちゃって♪」

と古いジョークを利かせてヒョウキンに誤魔化すと

何事もなかったかのように
今まで以上にテキパキとビラ配りに精を出しました

でも今日の天気のように
心のなかのモヤモヤはいっこうに晴れることなく

次から次へと捨てられていく
ビラを見つけては

「 ぜったい間違ってる 世の中矛盾だらけだ チクショウ 」

などと一人こぼしていた

でもホントにそう

だいたい最近の世の中
地球にやさしい、環境のことを考えてる とか謳うことが
ただの偽善になってる

いくら言い訳しても環境に悪いもんは悪いでしょうーが

自動車の排気ガスがそんなに問題ならば
乗らなきゃいいし、売らなきゃいいじゃん とか思っちゃう

それを少しでも排気ガスを減らしてまだ乗ろうとしてる
あたりが いかにも人間らしいなぁと

「再生紙を利用しています」と
書いてある商品買うだけで満足して
結局平気で無駄使いしてますもんね みんな

なぁ Iトウ君はどう思う?

よし
これからはアタクシも時代に倣って
地球にやさしい司会芸人を目指すことにしよう!!!

くるくるリサイクル@
死んでもゾンビのごとく返り咲くぞ!!!

より以前の記事一覧