フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

映画・テレビ

2017.06.03

■ 振り出しに戻らズ

正月を迎える瞬間というのは
つねに意識が鋭敏になるものである

かくいうアタクシも
一時は日本海沿いで黄昏ながら待機していたものの、
あまりの寒風に湾岸は断念し、
そのまま郵貯に貯め込んだ有り金全部費やし
気の向くまま足の向くまま後輩の所在する東京砂漠に
鈍行で逃げ戻ることにした

現実逃避甚だしい 

まず井の頭公園で単独ライブを続けている
せなかよこのり君に電話を入れる

留守電だったがすぐに電話がかかってきた

「そうスか。いいっスよ。
 今年の正月は特に帰省する予定もないですし」

ってことで駒込にいるせなかよこのり君の
下宿先に押しかけることにする

到着したらもう夜中の11時をまわっていたと思う

まず最初に顔を出したのがIトウ君

驚いた

どうやらせなか君がIトウ君に連絡を入れたようだ

スーパーカブの件のこともあって
多少気まずくはあったが、間にせなか君がフォロー入れてくれたので
すぐに和解ができた

この場を借りて
せなか君にはお礼を述べたい

「どういたしまして」

またせなか君の友人とかで
南ロキソニンという名前でソロ活動をしている
バンドミュージシャンも同席していた

いろいろ話してみいると
彼もかなりアナーキーな部類の前衛ミュージシャンだという
のが分かってきて、今度また一緒に何かやろうというところまで
打ち解けてしまった

間違いなく我らと同類の
気熱いアウトロウ仲間である

で、この四人で、まだ元旦の日が明けるまでの時間
何をしようかという話をしていると
せなか君が、ここぞとばかりに【人生ゲーム】
引っ張り出してくる

「おおっ」と意味なく感嘆のどよめき

「ウチじゃあだいたい暇空くと、この【人生ゲーム】やってるっス」

やろやろ

みんなでやることにした

やってみるとこれはこれでなかなか白熱するものである
大金を攫んだかと思いきや、次の回には一転、
文無しの貧民に成り下がったり、またある瞬間、
隣のプレーヤーとコマ代えで億万長者になる

「年越し蕎麦食いません?」

佐伯君が自分で食う用に持って来てたインスタントの
カップめんをご親切にみんなで四分割して食おうという
提案を持ちかけてくれる

はじめはそんな貧乏ったらしいこと恥ずかしいのと
遠慮とで随分断ったのだが、あまりに押しが強かったので
みんなで食うことに

「それじゃあ 皆さん一斉にいただきますか」

「ズズズズズズズズ~」

小皿に分けたカップ蕎麦を乾杯と同時に
一気に流し込んでしまう

その瞬間、胃に違和感を感じたのは
どうやらアタクシだけではなかったようだ

皆の顔が一斉に青ざめたような気がする

後のことは想像に難くないので割愛させていただくが
とにかく大惨事であった

後に分かったことだが
佐伯君、なんとこの蕎麦賞味期限切れなのを
知ってながら捨てるに忍びず、
みんなで食べれば怖くないとばかりに
こんな話を持ちかけたらしい

なんとか蕎麦は吐き出したからよかったものの
不幸にもその下宿先にはトイレがひとつしかなく
皆が入れ替わり立ち返りトイレの戸を叩く

その時の光景をアタクシは今でも鮮明に覚えている

NHK紅白でカウントダウンがはじまったちょうどその時
アタクシの肛門の緊張もピークに達しており

今や遅しとIトウ君がトイレから出るのを待ち構えていた矢先

3、2、1 ‥ ビチ。

 出 た

ご来光が出る前に下から出てしまった

屈辱である

こんな屈辱的な年の越し方は
生まれてはじめてのこと

あまりの出来事にしばらく
開いた口が塞がらず

まるで一瞬時が止まったかのような静けさのなか
ただテレビ越しに売れっ子タレントたちの熱狂が
残酷な時間の流れを物語っていた

せなか君から借りたボクサーブリーフに履き替えて
皆の腹の調子もようやく収まり

一段落着くと
やっと【人生ゲーム】のことを思い出す

「誰からでしたっけ?」

「じゃ、色々災難遭ったということで、
 パンチョさん、つづきをどうぞ」

出端をくじかれた手前、テンション下がり気味に
軽くルーレットを廻す

 カラ カラ カラ カラ ‥ 7

結構大きい数字が出た
出遅れていたアタクシは少し元気を取り戻しながら
コマを動かす

 1・2・3・4・5・6・7

止まったコマに書かれた文字を
せなか君がたどたどしく読み上げてくれた

「飛行機の墜落事故に遭遇。
      振り出しに戻る。」

一瞬また空気が凍る

もし本当に振り出しに戻れるとしたらどんなに楽か

皆の脳裏に
「あの時蕎麦を食わなきゃよかった」というのが浮かんだと同時に
プラスアタクシの脳裏には
「あともう少し肛門が硬かったら」というのが
浮かんだことは云うまでもない

人生、そんなカンタンに振り出しに戻らズ
というより戻りたくても戻れないものなのだ

その後、なんだか一気に興ざめしてしまい
終盤【人生ゲーム】は、我々にとって
単なる【茶番ゲーム】に成り下がることとなる

ちなみにアタクシは結局トップでゴールイン
皮肉にも程がある
皆に誉められたことで逆に虚しさ倍増してしまった

ここで一句

【 蕎麦食えば 金が無いなり 放流出 】

                オゲレツ!オソマツ!

37

2016.05.29

人権交代。

Jinkenkoutai

煩い夏

 

定額給付金

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

ガチャピン テレフォン ショッキング クリア ショット 流出 手直し amazon 嫌がらせ 大手 情報処理 学会 ロック 合意 SIM 母国 コンピューター ばあちゃん 小倉 智昭 理 報 将棋 連盟 春香 茂 ;/&# ━( !( エンジェルビーツ ;→&# 梱 ブーム 今年 女神 転生 レビューハイスコア STRANGE JOURNEY デススマイルズ フェイス 今夏 Killzone Ubisoft Splinter Cell Conviction DRM トラブル Red トレイラー ゲームプレイトレイラー 元 セ )━ ガ ━! ょこたん ワロタ 模様 解像度 RBB TODAY ブロード リサーチ 回答 破壊 Split Second GTA Episodes From Liberty City スクリーン Microsoft コントローラー 類似 Datel 訴訟 SEO 利 長距離 ヘッド Sniper Ghost Warrior 上田 文人 ICO 移植 ワンダ 巨像 THQ Faction 洋 オススメ 名刺 感謝 オールスター 東原 亜希 鶴岡 八幡宮 ぎんなん 神木 倒壊 術 ダイヤモンド 坊 ズブ 濡れ 復活 ハック ハッカー 村 唯 医 師 辞 意 献 身 唯一 医師 辞意 献身 村人 罵声 背景 秋田 上小阿仁 実在 切 Lead off man 関係 先 要素 湯 ペ 切り 不要 焼きそば スープ そば 試食 医療 村民 コート 疑問 Move ナムコ 揺らぎ !」 ロックシューター ゚ アルター 告知 ムービー 放浪 息子 CAST アフレコ リュック 供述 ウインドウ 出し タブブラウザ デジ ドア 売却 応援 アトリエ 志村 貴子 費 MOVIE STAND BY READY それ 硫化 水素 自殺 本質 窓辺 なみ 区 地区 街 新曲 CG 録音 MB ナビ コトブキヤ シー・シェパード 幼稚園

2016.03.31

★★★パワートゥーザピーポ! バカに力を!! ★★★

ナメハメハ お便器ですか 久方ブリブリうんこ 今出たとこ いっぱい食べなさい
射精と冗談は顔だけにして ホンマにもう(ウソ!)
毎年毎年ご無礼サマです
ニッポン全国 つ つ うらうら 春うらら
明日はどこでも四月バカ *

Rihabiribiri9

で? 今年どうすん?やるの?
アタクシないアタマ振り乱して必死に考えもした
時代のながれについてけない 
ものおぼえがわるい ハキハキしゃべれない
テキパキ動けない 関係ギクシャク
叱られっぱなし おいてけぼり
脈がない 会話がない ひとりぼっち
アカンもうダメ ウツなりそう
今年もヤなこといっぱいあった ウンザリするほど!!
どうせ棄てるんでしょ いつか滅びるんでしょ
もうジッとしてなんかいられない
恥を捨てよう 町で出よう
答えはイエス!‼!‼!


さあ バカ見の季節です!!
皆さん おカラダ拝借 パパンがパン
ええじゃないか ええじゃないか
 無人なって踊ろ ♪♪
んなバカなこと
ずっとやりつづけるだなんて
なんて四月バカな人!(ホント!)

2015.04.02

パンチョリーナトドロキ 2015 梅田

2014.12.29

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Tekito2015

2014.09.19

やめてケレ

2014.09.02

TVの偽善について

どうもこんばんわ!
毎度流浪の受売りでおなじみの受売新聞です!
ふむふむ。なるほどになるほど。。

http://hina.tumblr.com/post/1035443988

TV局生き残りチャリティーに対して疑問をもつ声は
意外と多そうだな。

この苦言は障害者の方(成りすましという可能性もあるが)だけに
説得力がある。

再三説いてますが痛みを痛がる人並みに感じ入れるのは
同じ痛みを経験した人以外にありません

自分人生で経験した他の哀しみに代替して
感じ入ることも不可能ではないけど、
根が深い哀しみであればあるほど、
その行為は偽善に陥ってしまう。

某番組を観てると
当事者は固よりそれを見ているわれわれ視聴者さえ誰も共感できず、
ただ満足しているのはTV関係者のみといった状況にさえ感じます。

 ・

これまでTVというのは公共の電波といわれるだけあって
われわれ一般国民の立場としては
一方的に流されるだけの、ある意味洗脳されやすい
〝禁断の果実〟でしたが、

ネットが普及しはじめたおかげで、
われわれはTVなどのメディアで感じた疑問を
ストレートに大衆にぶつけることができるようになった。

もちろんその意見が大衆と合致するかどうかは別なんだけど
ごく少数であれ批判を唱える場が世間一般に与えられたことは
マスコミ側からすれば非常に脅威だろう。

褒めの言葉はマスコミにとっても有益だから
過剰に上乗せしてでも取上げようとするけど、
批判というのはなかなかオモテに上がって来れなかった。
たとえあったにせよそれもある種偽善で、
番組制作側のフィルターを通じて加工された批判だけ。

そういう意味でも生放送が、ハプニングがほんとうに少なくなった。
世知辛くクレーマー多き時代になったのでよほど警戒しているのだろう。

わかるんだけど、それが逆に予定調和的なマンネリ化を招いてしまって
さらにTV離れを深刻化している風にもみえる。

ここまで来るとバラエティーなんか観てるとほんとに辛そうで
痛々しくて観ていられない番組もあるな。可哀相に。。

 ・

でもそのいっぽうでこの逆風をうまく利用し
サーファーみたく波乗りが上手な人もいる。

とくに「教養番組」は根強い人気ですよね。
となると国民教育を売りにしているNHKがやはり優位か

この不況時ですから
何の役にも立たない笑って済ますだけの娯楽番組なんか
よほど気持ちに余裕ある時しか観れませんて。

まだそれが大衆一番人気と思ってる古株のディレクターいらっしゃるかもしれんけど
今時分セレブかプチブルくらいでしょう。あと中国人か。
もうこの際、割り切っちゃってブレードランナーかってくらい
チャン語の放送バンバン民放で流したらどうかな?
きっと今より視聴率グンと稼げると思う 称好♪

2014.06.16

(再) サッカーを観る日本人を観る

DQNというネットスラングはあまり好きじゃないが、
とゆーかネットスラング自体
ほぼ9割方差別用語なのであまりというか全然好きじゃないが、

今回はまぁそれに近しい話になるだろうので
誤解されるだろうな、きっと。

スポーツそのものに害はないんだよ、
ただみんなが思ってる以上に処方箋が必要ってだけの話。

 ・

日本が負けてサッカーフィーバーやっと治まりそうですね

要するにこの一体感はその後の終わりなき日常との落差の
ハードル高くするので あんま乗り気になれないってこと

もともとサッカー興味持ってる人ならいいけど
サッカーサッカーネットや新聞などのメディア中心に騒がれて

周囲に取り残されたくない一心でやりたくもない勉強してまで
フィーバーに参加するというのは見ていてとてもしんどそう。

そのときはまだいいとしてブームが過ぎたあとは最悪だよ。
自分のやりたかったことのカケラも出してないんだから。

いま中高生のあいだで友だちによってキャラ変えするコがいるそうだけど
ほんとうに自分はそれでいいんだろうか。

キャラ変えて、それで
自分中心に友だち合させるなら気も楽だろうけど
彼らのやってることはだいたいその逆でしょ。

キャラ変えてる自分が自分で客観的に観れて
面白がれるコならなんぼでもやったらいいと思うんだけど

新聞なんかで若くして自殺してるコなんかみると
どう考えても社会に押しつぶされてるとしか思えない。

社会がつくるのは人間そのものにちがいないけど、
その常識の多くは世渡りだ決まりごとだので
やらされてるものがほとんどです。

それで死んじゃうほど苦しいんだったら
やめちゃえるくらいの気構えを持っとくべき。 無人になれ、と。

ネットでも何でも
みんなつながりたくてやってることなんだろうけど
それがキズナまで深まれば納得だけど、

切れたら切れたでそれでおしまいみたいな感じだから
つながってるようでいて実はその糸はとても細いものなんじゃないか

いつでも切れる。だからこそ少しでも当たり障りをつけるとすぐ切られるので
逆に細心の注意を払いながら、つながりをキープせざるを得ない。

でもそんな糸は何十本分の束にしてもリアルの一本には敵わないと思う。

自分が死んだあとの葬儀を想像してごらん

自分の葬儀に参列してくれる人がネットのむこうに何人いることか。

リアルの肉親、友人、血縁者ら そちらのキズナのほうが何倍も深いはずだよ。

つながりつながりって人はカンタンにつながりを口にするけど
そのつながりには濃度のちがいがあるんだってこと

そろそろ気付いたほうがいいと思うんです

 ・

サッカー優勝したりで知らない人らと肩を抱き合う。
たしかにそれも気持いいだろうけど、

最終また人間はひとりぼっちになるんだってこと、
そっちの不安を紛らわすためだけにお祭り騒ぎするのは
健全なやり方とは思えんのです。

スポーツは汚れのないもの、健全なものという固定観念で
全面的に褒め称えられる傾向にあるけど、実際どうだろう。

そのスポーツを操る人間側に問題あれば
今の相撲業界みたいに賭博もするし、
某大学ラグビー選手みたいにレイプもする。

逆にアドレナリン出すぎるので危ないんですよ

抑制する精神、そうスポーツマンシップというならばそれでよし
そういう悟りの境地を育まねばならない。

ただただダンス踊って気持ちいいから、
みんなと一緒に飲んで騒いで応援するのが快感だから、

そんな軽いノリがほとんどだから
負けちゃうとつい軽はずみで乱闘起こしたりする。

フーリガンみたく好きで計画的に煽る輩もいますがね。

とにかくアタクシはスポーツ番組観てると
スポーツ以前にこうした人間の本能的欲求を考え出してしまって
どうも素直に乗り切れんのです。

そりゃ プロスポーツ選手の肉体美、才能は認めますけどね。
スゴイとは思う。思うんだけども、
観てる側の自分自身ひいてはその周りにいる観客たちの
興奮具合が気になって気になって、素直に楽しめんのだわ。

ま べつに共感してくれとはいいません。

ただ誰もがみんなサッカーひとつで輪になって踊ると思ったら大間違い

それを知ってほしかったので書いてみた。また当たり障りました。 

                                     おしまい

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

2014.06.01

わたしたち暑がりです

今年の暑さは尋常じゃない!!

「つぎ暑いってゆーたら100円な!」
そう確約したせいで何度100円払ったことだろう。

アタクシだけではあるまい。
いま全国区的に誰でもカンタンに100円払ってしまうほどの
茹だるような暑さだ。 「はい、100円!」

ゆとりの時代をゆっとりと生き
日ごろからガマンのガの字も教え込まれていないわれわれにとって
「暑い」はガマンならない死活問題である。
いますぐにでも「暑い」を「涼しい」に変えてしまいたい。

なのだがもちろんわれわれはアタクシひとりの問題じゃ済まないし
ほぼ「みんな」がそう思ってるため
都会じゅう至るところでクーラーがガンガンかかることとなる。

巷では「熱中症」が話題になってるせいもあって、
地下街とか余計にクーラーの温度を下げてる気がするのはアタクシだけだろうか?

「クーラーなんて贅沢すぎる。省エネのためにも扇風機打ち水でじゅうぶん」
なんつー昔気質のお年寄りたちがどんどん熱中症で死亡してるそうだけど、
極端過ぎるんだと思う

たしかに気象庁が訴えかけるようにクーラーは必要だろう。
けれどもかけていいという免罪符を得たからといって
何もガンガン冷やし過ぎることはあるまい。

28度くらい、適温で良いのだ。
それを今年のメディアは一言も言ってない気がする。

暑い。たしかに暑い。
だが何も北極ほどの寒さを味わう必要はないのだ。
寒けりゃ寒い、文字にしてみれば当たり前のことなのだが、
暑さへの反動もあってか ついつい ゆとらーはリモコンのスイッチを
押しすぎてしまう傾向がある。

逆にカラダを壊してしまう。

先日述べたように不肖アタクシめも社内のクーラー近くに席を置いてたがゆえ
「ク~ラ~病」にかかってしまった。

アタクシ以外はさほどクーラー近くに席があるわけじゃなく
それもあってアタクシのように冷えを気にする人は少ないので
普段気の小さいアタクシは何も云えないのでした。

クーラー病なんて今まで一度も患ったことなかったので、
はじめはなんでこんなに頭痛がするんだろうくらいに思ってた。

でも家に帰ってからも頭痛は酷くなるいっぽうなので
ネットや何やらで詳しく調べてみるとものの見事にクーラー病の症状とピッタリはまった。

また休みました。バカも休み休みです、ほんとvv

 ・

にしても思うんですが
こうして都会が暑くなる要因のひとつに
「ヒートアイランド現象」があるというのは有名な話ですけど

となるとその暑い暑い原因を生み出してるのは
他でもないわれわれ自身ですよね。

上記のように過剰にクーラーの温度下げたり
最近ではパソコン熱もバカにならないくらい出てる。
ほとんどみんな使ってるし。
あとエコカーいいながらも車だって走れば大気汚しますし、
電気やら何やらあればあるだけ湯水のごとく使っちゃいながら
「なんでこんなに暑いんや?」っていわれても
そりゃ自業自得なんじゃないか、と。

今回の暑さは「ラニーニャ現象」が主な原因といわれておりますが
ひいては地球温暖化の一段階と考えてもまんざら外れてもいない気がする。

そういう類の説は去年までよく聞いていたのに、
今年はやけに大人しいから逆に心配になる。

ラニーニャ現象の原因もまだよくわかっていないというではないか。
やっぱ温暖化に向かっているのか?

いやそんなことはない。地球温暖化に根拠はない。
過剰に不安を煽るな、との反対派意見もよく聞く話だけども

こんだけ ゆーても ゆとらーの耳には筒抜けなのだから
多少過剰気味にでもそう云ってやったほうが、良いクスリになるだろうて

と、アタクシみたいな馬の骨には思えますが‥

 ・

ところで最後に余談なんですが

Koma04

「どんな困難や苦痛も、心の持ち方次第で苦痛を感じなくなるもの」との意味で
【 心頭滅却すれば火もまた涼し 】という名文句がございますけども

実はこれ云った坊さんは涼しくなったあまり
そのまま火に焼かれて焼死したとのことです苦笑

え~つまり 穿った見方をすれば
熱中症にならないためにも省エネ、ストイックはある程度必要なのだけど

ガマンにも程がある!との有難~い教え なのでした

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

2014.05.17

好きんへっど

 若者に向けて「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」と話し始めた。続けて「恋愛にしても、仕事にしても、私がこれだけしたんだから、彼はきっとこうしてくれる。私がここまで捧げたんだから、彼なら絶対こうしてくれる、それはあなたが見返りを求めているだけでしょ。見返りを求めようとすると、どうしても苦しくなる。周りが信用できなくなる。俺はこの人生を何の見返りも求めることなく、ただ生きていたい。見返りさえ求めなければ、あなたはあなたのままで、この人生を歩いていくことができる」と語った。

より以前の記事一覧