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解脱

2017.06.16

ハッピーリタイヤメント 楽しく終われ

 ネットとリアルは地続きでないと考える。ネットだけでは地に足がつかない。浮き足立ってる。土がないからだ、ネットには。これは世界の普遍的事実。リアルあってこそのネットであって逆にネットを基準にリアルは成り立たない。これからどれだけネットが発展してもその関係性は逆転しないだろう。

 それを踏まえてみるといかに現代人の多くが「浮き足立っているか」よくわかる。ネットは情報操作の上ではかなり便利な道具だけど、そのいっぽうでネットの魔力に催眠され、ネットの片手間にリアルを生きる人間が増えている。これは便利の不都合といわざるを得ない。無限大の可能性というやつは一方で、それだけ先が見えない絶望を生むことにもつながるのだ。

 ユーザーの精神的成熟さが試されているのだと思う。その手軽さゆえに誰もが軽薄に扱い、一見誤魔化されてはいるけれども、これは一種の「修行」にちがいない。

 何を拾い、何を捨てるか

「持たない生活」「持たない贅沢」「貧乏入門」「断捨離のすすめ」など、バブル高度成長期の真逆を示す本がここ最近静かに売れているそうだ。「農業ブーム」もその影響の現われだろう。戦後復興の時代には考えられなかったことだが、便利なモノをつくりすぎてその道具箱のなかでもがき苦しんでるのが今の日本の風景である。誰もがいらないものを捨てたがってる。けれどもいったいそのどれが必要でどれがいらないものなのか自分でもまったく検討がつかない状態なのだ。

 20世紀は「向かっていく時代」、21世紀は「終わっていく時代」と考える。我々はちょうど世紀の節目を生きた貴重な世代。世紀末という名のとおり、20世紀を終わりに向かう時代と思っていた人は多いだろうが、アタクシの印象としては世紀末の暗さ以上に新世紀に向かう希望というか、世界の国々が一致団結して世紀を突破する明るさに満ちていた感じだ。とにかく楽しかった。世紀末ひとつにしても終わるカタルシスをかみ締めてた。
 当時絶大的な人気を博したマンガ「AKIRA」や、アタクシが記憶するなかでも「朝まで生討論」の番組にシャレじゃないけどオウムの麻原彰晃らが出てて、新興宗教団体が一同に会して議論を交わすという前代未聞の企画があり、とても興奮したのを覚えている。あれはおそらくあの時代だからこそ可能だったのだ。奇妙な話ではあるが我々は終わる希望に満ちてた

 が、いっぽう新世紀を過ぎたあたりから時代の空気は一変してしまう。まさしく無限の可能性=闇の宇宙である。我々は目指すべき時代の方向性を見失った。
 「ひきこもり」の青年やゲームや美少女フィギュアに埋没するオタクを責める人がいる。責めるのはカンタンなのだ。しかし責めるだけで何の解決策も提出しないとあっては無責任すぎるではないか。アタクシはその先を往きたい。答えは『ハッピーリタイヤメント』である。浅田次郎氏の小説にあった。良い言葉である。おそらく小説の内容は定年退職した人間ばかりを扱った、昔でいうところの大橋巨泉っぽい(といっても大橋氏のは完全自慢話だったが)本なのかもしれないが、この言葉は全人類に共通するアンチテーゼとなり得ると確信的に思った。つまりこれまでの社会常識からすると[リタイアするのは悪いことだ][働く体にさらに鞭打つかのようなバリバリ仕事人間が偉い]とする風潮があったが、終わりたい人間は終わればよろしい。ただし終わるのであればそれなりの覚悟をもって悲愴に暮れず、明るく前向きに受容れるべきとの解釈だ。
 ひきこもったり、仕事もせずにゲームに没頭しているとどうしてもコンプレックスから暗い気持になったり、他者に感情的に暴力を振るったりして迷惑をかけてしまう。そうなるのは自分で自分を認められないからだ。降伏できていない。たとえそのリタイヤが自分のせいでなく、身の上に降りかかった不運だとしても、すべてを受容れることでハッピーにリタイヤできる。
 何よりアタクシが哀しいのはこうした愚痴のひとつでさえ受け流せない世間の敷居の高さである。他者の失言や暴言はたしかに不快なものも多いが、いっぽうで聞く側の人間が涼しい顔をしていればそれは何ら問題はないのである。涼しい顔をしていられないのは自分に思い上がりがあるからである。許容できる範囲を上回るから動じてしまう。

 アタクシは終わりたい。人間の終わりを目指す者である。人はそれぞれやりたいことでできることをすればいいと思う。働く必要を感じれば、必要に駆られて働けばいいし、それが嫌ならせめて今の自分にできる精一杯の恩返しをして、とにかく周囲を明るく巻き込むくらいじゃないと互いに気が滅入るいっぽうだろう。
 諦めながら諦めない。つまりこれこそがハッピーリタイヤメントの思想である。ダメでもいい。ダメでもともと。人間など所詮己の価値を信じる生ゴミにすぎない。生きとし生けるものすべてがそのうちいつかは朽果てるのだ。
 少子化問題、介護問題、ひきこもり、いじめ問題‥それらすべては世の絶望に起因する。今の世の中、諦めたもん勝ちである。ハッピーリタイヤメント!明るく終わろう!

参考資料:

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2017.05.13

『 ないがままに生きる 』

万事快調
とくに何もすることがなく、 結果として何も起こらないまま
今日も安泰に一日が終わった 。

無計画どおりだ。

仕事に追われる身、立ち止まる時間も 考えてる暇もないので、
生活に〝ゆとり〟がない。

すべては思いつき、必要に応じて無意識下で動く 。
慣れなのだろう 。こうして幾日何年も過ごしていると自然と身体が反応してくれる 。
イッツオートマチック 。電車に揺られて運ばれてるようなもの 。

そこいらのニートどもは、〝ゆとり〟を持て余し、
穀潰し、懊悩し、生き苦しいときく。
才能花開いてそこそこ夢見がちに暮らせる少数エリートニートは
賞賛されつつ稼働もするだろうけど、大多数は脳だけで自己防衛し、
無駄を無意味と取り違え、フリーズしている。

働いたら負けと思っている価値観には
闘わずして白旗揚げてるような稚拙さかある。

動けぬと動かぬはちがうのだ。
これは自分が自分で決めた生き方。

会社に染まってみてルーチンがどんなに楽かわかった。
それまでアタクシは単に食わず嫌いだった。社会に出る勇気もなくずぶ濡れの仔犬のごとくずっと怯えていた。それだけだ。

人生は一度きり。儚く短い。
常識にとらわれ、いつまでたっても未成熟のまま
無駄を切り捨てていては人生そのものが無駄になってしまう。
無駄にこそ価値がある。とくに凡人には。

もっとはやくに気づくべきだった。どうせもう遅いのだから
今ならまだ間に合うのだから悔いが残らぬよう、
恐れず何でもやってみることだ。


卑屈になっても甘えん坊 。
えーかげんにせーよ ほんま 。。

2016.05.29

人権交代。

Jinkenkoutai

煩い夏

 

定額給付金

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2016.03.31

★★★パワートゥーザピーポ! バカに力を!! ★★★

ナメハメハ お便器ですか 久方ブリブリうんこ 今出たとこ いっぱい食べなさい
射精と冗談は顔だけにして ホンマにもう(ウソ!)
毎年毎年ご無礼サマです
ニッポン全国 つ つ うらうら 春うらら
明日はどこでも四月バカ *

Rihabiribiri9

で? 今年どうすん?やるの?
アタクシないアタマ振り乱して必死に考えもした
時代のながれについてけない 
ものおぼえがわるい ハキハキしゃべれない
テキパキ動けない 関係ギクシャク
叱られっぱなし おいてけぼり
脈がない 会話がない ひとりぼっち
アカンもうダメ ウツなりそう
今年もヤなこといっぱいあった ウンザリするほど!!
どうせ棄てるんでしょ いつか滅びるんでしょ
もうジッとしてなんかいられない
恥を捨てよう 町で出よう
答えはイエス!‼!‼!


さあ バカ見の季節です!!
皆さん おカラダ拝借 パパンがパン
ええじゃないか ええじゃないか
 無人なって踊ろ ♪♪
んなバカなこと
ずっとやりつづけるだなんて
なんて四月バカな人!(ホント!)

2015.05.10

できないことはできる

 アタクシは「不得意分野」を好んで挑む業をもつ。なぜかというと 身の程を知りたいからだ。我が能力の限界をまざまざと我が目、ひいてはそれを目撃する観衆の目に見せつけたいからだ。

 傲りをなくすための修行ともいえる。人間できなくてあたりまえ。「何でもできる」と豪語する者は 今まで自分でできる「得意分野」にしか手を出してこなかっただけ、あるいは自分以上にできる人をスルーしてきたにすぎない。つまり できないことをやってこなかった結果が「何でもできる」なのだ。若いうちは「世間知らず」で済むかもしれない。だけれど いつまでも現実を知らずにいられるほど現実そう甘くはない。そのうちいつか 本当にできないこと 独りの力だけではどうにもならないことに行き当たり、立ち行かなくなる。そう来るまでの予防線、防衛策として はやいうちから できないことがあたりまえになっておいたほうが安楽。身のためである。

2015.04.23

がんばれ損気 !!

 不況の寒波吹き荒れるなか 「あるといいな」がない。なのでアタクシはアタクシがアタクシなりに「あるといいな」と思い込んでるバカを常日頃から寝る間を惜しんで好き好んでやっておる。バカにしていただきたい 愛をこめて!

 バカが消えるひとつの要因に本人がバカと気付かされショックを受けて猛省するあまりに 立ち直れなくなる(あ、いや常識的にみればこれを立ち直るともいいます苦笑)ことが挙げられよう。

 

ヒドイ!なんて冷たい人なの!昔はそんなこと言う人じゃなかった!

 自立できずに親の脛下でガリガリ齧りまくって豪遊してたころはバカのひとつおぼえがひとつずつ楽しくて楽しくて仕方がなかった。

 だのに自立を余儀なくされて生活に余裕の「よ」の字もなくなった今時分には こーゆーバカなことしてると大概「そんなくだらないことやるだけ無駄」とかいってけつかる。の割に まだ未練タラタラな態で売れてるサブカル読んだり収集したり、あるいはサブカル延長上にみつけたギャンブル遊びに目覚め、子ども時代にやってたバカ以上に金のかかるバカやりつつ「これはオトナの嗜みってやつだ」などと子どもじみた言い訳したりなどす。

 売れない売り物バカにするやつはけっきょくのとこ まだ売れないことがんばって続けてる人間に対するルサンチマン(負け惜しみ)なのよね。

 売れないサブカル系やってる人どうしの さらに売れない売り物バカにするミミちい小競り合いもまたおなじで 彼らもけっきょくは売れないけど売れたいんだよ。商業主義の仲間入りはしたい。だったら売れる商業的なものを書けばいいじゃんとか思うんだけどそれも譲れないんだな。サブカルやってるプライド的なこだわりあるんでしょうね。ほんと障害っぽい;

 ま、アタクシ的にはどっちでもいーんだけど侮蔑をこめてバカをバカにするのだけはやめてほしいよね。これじゃあ 互いに互いの首を絞めるじゃないけど 世の中がどんどん住みづらくなる。

 大なり小なりみんなバカなのに、さ。あるいはいまバカじゃなくても いずれはみんなバカになる。バカって不思議で他人とくらべてはじめてバカっていわれるんだよね。つまり誰とどう比較するかって話なんだけど キミが老人になってごらん。あるいは病気をするでもいい。「グズ」とか「ノロマ」とか「ボケ」とか言われたらどうよ?はたして弱ったキミは強者からみればバカだろうか?自分はちがうっていうよね。自分だけはちがう。みんなそう思ってる。
でも自分だけ特別扱いにはならないんだよ。やっぱり他人からみればバカです。

 つまり個々人のもつコダワリの価値観をどう捉えるか、だろうね。

 たとえば ほら 大きいことはいいことだ、とばかり 友だち100人マイミク1000人作りたがってる人いるじゃない?あんなんもひとつのコダワリだよね。自閉症の子のもつ障害に近い。出会い系を志してる以上、知らない人たちともお付き合いしてくほかない。なかには自分の知らないあいだに極悪人とつながってるかもしんないよ 怖いね。

 でもそれをバカとはなかなかいいづらい時代になってきてるじゃない?見抜けないやつが悪いバカだ とか言い切るヤクザもまだたくさんいるけど ここまで「情弱」嫌ってスピード重視に情報化社会生き急いでいては 逐一刑事さんみたく個々に調べてなどいられないでしょう

 この事情ひとつとってみても みんなバカなんだってことがよくわかる

 大衆全般がバカになった折、その大衆の一員である者にとってみれば まず自分がバカであることに気づきません。

 いまがその時代であるとは口が裂けるほど声を大にして言い続けますけど それも弱小無人者の力なき箴言にすぎないので、バタフライエフェクト程にも世界は微動たりともしないでしょうな。苦笑

でも「これでいいのだ」  がんばれ損気 !!

アタクシのギンギラ明るい未来は目にみえてる

今後も好きにやりたいようにやるだけであります ☆

Bakaninata_2_2

2015.04.21

【今を生きるな】

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが
アタクシの書するこれらの戯言は
実にタイムレスなアフォリズムです

「今」という言葉のトリックほど疑わしいものはない

ブログの機能には日付設定というのがございまして
たとえば過去に記した文章を未来に予約しておいたり
またあるいは今記した文章を過去に飛ばすこともできる

普通やらんけどね

でもやらんにしてもブログ上に今をリアルタイムに反映させることは
実は誰にも不可能なのです

更新にかかる時間と、他者がそれを見るまでの時間

ほんの少しの時間のズレではありますが
それを今と言い切ってしまうのはあまりに危険だと思う

今という時間は目の前の事象に過ぎません

新聞やネット上で現在進行形らしく語られる
様々なニュース、トピックスはちゃんと過去の出来事として
把握する必要がある

世の中には最先端の流行を生きている
誰よりも早く新しい情報を得るという行為を
自慢気に語る人が、多く存在しますが

いずれにせよそれはもはや近過去に過ぎぬのであって
今を捉えるなんて不可能だと知るべきです

皆さんはファッド(一時的流行)という言葉をご存知でしょうか

一瞬バカ売れしてすぐに消えてしまう商品があるでしょう?
芸人におきかえると一発屋などがそれに当ると思うのですが、
つまりそのような刹那的熱狂の現象そのものをさす言葉です

新しいもの好き

これは意外にも普段は高い社会的地位についてる
いわゆるできる大人でさえもひっかかってしまう病気のようでして

これはビジネスでも何でも
人より先に抜きん出てやろう出し抜いてやろうとするスケベ根性
(よくいえば野心なのでしょうが)が起因してると考えられます

また一方で、最近売れてるビジネス本に目を通してみますと
「気付かれずに相手を操る悪魔の心理術」「人たらしのブラック心理術」など
まさに相手を出し抜くためにしか使えないような本が堂々と
ベストランキング入りを果たしています

何でも 自分、自分 
不景気だからこそ余計にそうやって皆世知辛くなるのでしょうが

それにしたって もう少し 時間に余裕をもって
人生愉しんでもバチ当らないんじゃないかと思います

「今だけ愉しけりゃいい」的な
後先考えずノリの気分で刹那的に生きてる人も多くいますが

それも時間の流れを愉しむ生き方とはいい難いでしょう

もはや今を生きることで時間的余裕は何も味わえない気がします

アタクシは【一寸過去を生きる】

今のアタクシはもう死んだものと思ってください

過去に目をやり、過去の幻影のなかから未来を見据える

良い思い出も悪い思い出も忘れることはできても
「過去」は決して覆りません 普遍的ですらある
それに比べ、「今」とはなんと脆く儚い時でしょうか

未来などもっと興味がない
期待はするが、アタクシ亡き後の世界など
売れようが売れまいがどちらにせよゴミに帰すか、
利用されるだけされてそのまた先の未来のゴミに帰すだけである

アタクシは過去を信じる 人類がここまで生きた証
自分が生まれて過ごした過去の証にこそ意味があるのだと

すべてが遺産、すべてが過去になること前提でアタクシは遺しているのです

河島英五の「時代遅れ」が胸に沁みる歳となった

「時代遅れ」の何が悪い?!

アタクシの無駄な抵抗は目立つかもしれませんが
時代の表舞台に立つことは絶対にありますまい

無人あるのみ !!!!!!

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2015.04.02

パンチョリーナトドロキ 2015 梅田

2015.03.22

「時代おくれ」

 

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不器用だけれど「時代おくれ」

2014.12.29

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Tekito2015

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