フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鑑定

2017.06.14

■ まぼろしの銀紙男

今日は天気がよかった

だから判らないでもないのだが
すごぶる調子がよかったのだろう
市販の銀紙(アルミホイル?)をアタマに巻いて
電車のなかで甲高い笑い声で話しかけている奇妙な男がいた

気になったので様子をうかがっていると
どうやら独り言のようであった

とはいえこの男
見えない誰かに向かって話しかけているようにしか見えない

ちゃんと会話しているのである

話の辻褄も合っているから
本当にいるのかもしれない、幽霊か何かが

とにかくこの男は銀紙を頭に巻いて
楽しそうに誰かに向かって話をしているのだった

耳を欹て内容をきいてみる

「なぁ笑えるやろ 俺もう用なしらしいわ
 首や 首 
 明日から仕事あらへん どないしたらええねん」

‥笑えない話であった

本人は笑ってるのに笑えない話というのは
さすがに意表をつかれて唖然

まさにトイレの火事
「ヤケクソ」というやつだったんだなぁ

一気にその男が哀愁に包まれてみえた
なんだか可哀想を通り越して愛おしい

思わず抱きたくなった(抱いてないケド)

アタクシは次の停車駅で下車したので
その男の顛末は知らないが

次の日の新聞に載ってないことを
祈るばかりである

 このように
世の中には様々な人種が渦巻いております

「触らぬ神に祟りなし」とはいいますが
アタクシはなるべくそういう人たちを
見落とさないように心がけてる

マイミクの兆さんがアタクシはイロモノ収集家だと
おっしゃってたけど、そうかもしれません

でもここは判断の難しいところなのですが
本当に狂しい人は自分のことを
イロモノとは認めません「ホンモノ」といいます
イロモノと自分で名乗りを上げるのは
アタクシ含めおそらく興じておられる人でしょう

たしかに「ホンモノ」も面白いですが
猛獣使いでもないので扱い辛いですから
観察するに留めております

どちらかというと友だちになりたい人種は
イロモノ「ニセモノ」のほうです

ちゃんと素を理解できる変人ですね

よく街に出向いておりますと
アタクシのことを「ホンモノ」呼ばわりする
洒落の通じない連中(国家権力など)に出くわしますが
そーゆーのがいるから逆にアタクシはムキになって
興じてしまうのかもしれませんね

つまらん!つまらん!
お前のいってることは実につまらん!!

とね

2017.03.26

ナンセンスレトロ ナクテ七クセ

G2017

2016.06.18

■ 気になる石

黒部の渓谷沿いでドラマの撮影してる。

ふと足元に目をやると
とてもまばゆい光を放つ
珍しい色をした石をみつけた。

いつもなら石になど
興味の欠片もないアタクシなれど
この時ばかりは違った

実は先週知人の紹介で
石の鑑定士とやらに会わせていただき、

珍しい石には
何千万もの値がつくという知識を得たばかりで
あったからして、こりゃーいっちょ
診てもらったろかいな、と。

持ってみるとけっこうズシンとくる重さで
これがまた何か長年の勘というか、
価値がありそーな気がしたりなんかしていた

けどやっぱり山を降りる途中
重たすぎるので、案の定Iトウ君の手に渡す

本人はすごく哀しそうな顔で懇願してるように
映ったけれども、そこはほら
いつもの調子で軽く流す

で、明くる朝意気揚揚と
例の石の鑑定士やらの宅に持っていくと

「うぬぬぬぬ。こ、これは~~~~????」

と予想以上の喰い付き様だったもので、
思わずワタクシも

「うぬぬぬぬ。こ、これは~~~~????」

と続いて真似してみる。

「ひょっとしてひょっとするんじゃ!!!!!」

 

「ひょっ!」

どこかできいたようなパターンでしたが
もう時すでに遅し。

思わず、ワタクシは持ってた手を滑らし
石はスルリと床へまっ逆さま

パッカーーーーーーーン

気持のよい音をたてて
石は見事まっぷたつ

するとみるみる鑑定士の顔色が
面白いくらい白くしらけた。

「じゃ、私はこの辺で‥」

え?何何?

そのまま彼はあっさりと
何事もなかったかのように
席を外して奥へと消えてしまった。

あとで違う専門家に
聞いた話では

実はあの石、

割れる前までは、ウン千万の価値があったらしい!

けれども割れるとその価値は一気にがた落ち、
ゴミに等しいという。

なんだか狐につままれたかのような態で
 しばらく茫然としたアタクシでありました。

           チャンチャン♪

2016.05.29

人権交代。

Jinkenkoutai

煩い夏

 

定額給付金

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

ガチャピン テレフォン ショッキング クリア ショット 流出 手直し amazon 嫌がらせ 大手 情報処理 学会 ロック 合意 SIM 母国 コンピューター ばあちゃん 小倉 智昭 理 報 将棋 連盟 春香 茂 ;/&# ━( !( エンジェルビーツ ;→&# 梱 ブーム 今年 女神 転生 レビューハイスコア STRANGE JOURNEY デススマイルズ フェイス 今夏 Killzone Ubisoft Splinter Cell Conviction DRM トラブル Red トレイラー ゲームプレイトレイラー 元 セ )━ ガ ━! ょこたん ワロタ 模様 解像度 RBB TODAY ブロード リサーチ 回答 破壊 Split Second GTA Episodes From Liberty City スクリーン Microsoft コントローラー 類似 Datel 訴訟 SEO 利 長距離 ヘッド Sniper Ghost Warrior 上田 文人 ICO 移植 ワンダ 巨像 THQ Faction 洋 オススメ 名刺 感謝 オールスター 東原 亜希 鶴岡 八幡宮 ぎんなん 神木 倒壊 術 ダイヤモンド 坊 ズブ 濡れ 復活 ハック ハッカー 村 唯 医 師 辞 意 献 身 唯一 医師 辞意 献身 村人 罵声 背景 秋田 上小阿仁 実在 切 Lead off man 関係 先 要素 湯 ペ 切り 不要 焼きそば スープ そば 試食 医療 村民 コート 疑問 Move ナムコ 揺らぎ !」 ロックシューター ゚ アルター 告知 ムービー 放浪 息子 CAST アフレコ リュック 供述 ウインドウ 出し タブブラウザ デジ ドア 売却 応援 アトリエ 志村 貴子 費 MOVIE STAND BY READY それ 硫化 水素 自殺 本質 窓辺 なみ 区 地区 街 新曲 CG 録音 MB ナビ コトブキヤ シー・シェパード 幼稚園

2016.03.31

★★★パワートゥーザピーポ! バカに力を!! ★★★

ナメハメハ お便器ですか 久方ブリブリうんこ 今出たとこ いっぱい食べなさい
射精と冗談は顔だけにして ホンマにもう(ウソ!)
毎年毎年ご無礼サマです
ニッポン全国 つ つ うらうら 春うらら
明日はどこでも四月バカ *

Rihabiribiri9

で? 今年どうすん?やるの?
アタクシないアタマ振り乱して必死に考えもした
時代のながれについてけない 
ものおぼえがわるい ハキハキしゃべれない
テキパキ動けない 関係ギクシャク
叱られっぱなし おいてけぼり
脈がない 会話がない ひとりぼっち
アカンもうダメ ウツなりそう
今年もヤなこといっぱいあった ウンザリするほど!!
どうせ棄てるんでしょ いつか滅びるんでしょ
もうジッとしてなんかいられない
恥を捨てよう 町で出よう
答えはイエス!‼!‼!


さあ バカ見の季節です!!
皆さん おカラダ拝借 パパンがパン
ええじゃないか ええじゃないか
 無人なって踊ろ ♪♪
んなバカなこと
ずっとやりつづけるだなんて
なんて四月バカな人!(ホント!)

2015.09.20

わからないということ

うれしい!

幾人かは魂が伝わったみたいだ。
わからないけどよかった、
なかには涙が出そうになったとまで云ってくれた方もいて
何の涙かわからないけどわからないながらうれしい。
涙は心が揺さぶられないと出てこない。燃えてくれたということだから。

こうしてワケのわからないことをしていると
ワケのわからないことをするなとよくいわれる。

けれどもアタクシは思うのだった。
ワケのわからないことのどこがいけないのか?

むしろワケのわからないことのほうが今の世には必要だし
全力でぶつかっていくべきではないか。

岡本太郎ならこう云ったはず。
「理解されてたまるか!」

 ・

「岡本太郎」生誕100周年ということで、今回は太郎を例にとって
「わからない」魅力について語ってみる。

前回のゴリオシでも紹介した
太郎は「調和」についてこんな挑発的な発言をしている。

【 調和といったって、日本の常識でいえばお互いを譲り合うということだ。少しずつ自分を殺して譲り合うことで馴れ合うだけの調和なんて卑しい! 】

わからないということ。それはアタクシにとって褒め言葉である。
問題はその先。わからないからそのままスルーするのか、
あるいは最後まで食い下がって本質を見極めようとするか。

近年、科学万能の時代到来とともにweb革命が「全能感」をさらに強めてきた印象があるが、そんな折、その出鼻をくじく勢いで「東日本大震災」が起きた。

津波の恐ろしさ、原発の怖さ
わかってたつもりが何もわかっていなかった。
わかるということがこれほど無残に打ち砕かれるとは。

太郎はつねづね原子力のおそろしさを警鐘していた。

【 科学が進歩すると同時に人間はどんどん退化している。
  キカイの奴隷になってるではないか!! 】

現代人はいう。
「意味がわからない」「で、何?」「そんなことやってどーなるの?」

太郎はいう。
【 芸術は無償、無条件なんだよ! 】

科学技術を利用して何でもできる世の中になるいっぽう
できない“驚き”を得る機会はそれだけ弱まっていく。

こうして ナンダコレワ!? が、世の中から抹殺されていくのだ。

 ・

最近録り貯めていたデータがいっぱいになってきたので
消す前にもう一度見ておこうと思い
寺山修司の映画「田園に死す」を改めて見直してみた。

ナンダコレワ!? やっぱり わからない。

現代の若者が寺山を見たらものの五分でスルーしそう。
だが、このわからなさが彼の魅力ではなかったか。
わからないことが美徳とされる時代だったのかも。
それはそれだけ文化にゆとりが残されてた証でもあるのだ。

以前のわれわれ凡人にも先鋭的な感覚はわからなかった。
だがわからないけどわかる、わかりたい。つまりイエス、受け容れる。
それが美徳、イケてる時代だったのである。

対していまの時代、
わからないことが恥辱として捉えられている。
ネットスラングに「情弱」なんて言葉も流布するほど、
「わからない」を「知らない」→「情報不足」→「アホ」と結び付けてる。

【バカをバカにするなこのバカ!】とはアタクシの妄言だが
バカをバカにするやつはバカより劣ると思うのである。

太郎はこうも言っていた。

【 人の驕りが人間をダメにする。進歩と調和を望むのであれば人間は単細胞にならなければいけない。単細胞まで遡れば人も動物もみな一緒である。おのずと進歩と調和がとれる 】

アタクシの考えでは単細胞=バカとの解釈だ。
まず間違う、調和を乱す、そこからまた互いの距離を見直し進歩した調和を創作する。

 ・

いつも駆けつけてくれる写真家の一人T氏は「正直わからない。」といってくれる。
それでもちゃんと貴重な時間を捻出して撮りに来てくれる、
その姿勢が何よりもうれしい。

アタクシのこみ上げる創作意欲、ハングリーアート精神が
彼にどこまで伝わっているかは、正直アタクシもわからない。

けれどもこれが正解なのでは。

写真はド素人なのでエラそうなこと云える立場でもないのだけど
わかった時点で撮影の魅力は半減するのではないか。
わかりきったものを撮るほどつまらぬことはないのではないか。

 ・

読者にひとつ解答を与えるとするならば、

アタクシはわからないことがしたいのだ。

社会から出たい!会社から出たい!家から出たい!芸術から出たい!マンガから出たい!音楽から出たい!言葉から出たい!人から出たい!自分から出たい!リアルから出たい! 飛び出したい!

わからないながら、わからない域まで飛び込み
わかるまでわかろうとする。

その行為が絵的に魅力にうつれば、たぶんそれが正解。
彼はわからないながら、わかろうと必死にもがくアタクシを撮った。ただ撮った。

わからないということ

前衛を撮るということはそういうことなんだなぁ。。

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ ブログランキング ブログランキング ノンセクション ブログランキング【くつろぐ】

2015.08.10

♨ 兆万次郎一座第一回公演「オール・噴水・DE・ニッポン」

障がい者さんたちと同化した0回公演につづいて
今回はチビッコたちと同化してみた*
皆さんの邪魔にならない程度にお邪魔するのが
われわれのモットーなのですが(和合・融和)、
踊ってる途中にも何度か声かけられたりしましたし
今回もうまく溶け込めた気がいたします¥

 大・成・功 ?!?!

兆万次郎一座のオール便所ニッポン公式ページ
http://www.stickam.jp/profile/p_todoroki
 

2015.08.09

『夏愚痴』

暑くてヅラが蒸れるヅラ →

                                              

2015.07.21

君ならまだヤレる

Mamamamamamario

喪の仕事

愚者の選択,,メタファー,ガルゲンフモール,モラトリアム ,2ちゃんねらー,よせばいいのに

2015.06.21

パパの日

Papagakaitapapa

 

ちゅちゅさん

より以前の記事一覧