フォト

大サービス¥

無料ブログはココログ

検索フレーズランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

閑話

2016.05.29

人権交代。

Jinkenkoutai

煩い夏

 

定額給付金

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

ガチャピン テレフォン ショッキング クリア ショット 流出 手直し amazon 嫌がらせ 大手 情報処理 学会 ロック 合意 SIM 母国 コンピューター ばあちゃん 小倉 智昭 理 報 将棋 連盟 春香 茂 ;/&# ━( !( エンジェルビーツ ;→&# 梱 ブーム 今年 女神 転生 レビューハイスコア STRANGE JOURNEY デススマイルズ フェイス 今夏 Killzone Ubisoft Splinter Cell Conviction DRM トラブル Red トレイラー ゲームプレイトレイラー 元 セ )━ ガ ━! ょこたん ワロタ 模様 解像度 RBB TODAY ブロード リサーチ 回答 破壊 Split Second GTA Episodes From Liberty City スクリーン Microsoft コントローラー 類似 Datel 訴訟 SEO 利 長距離 ヘッド Sniper Ghost Warrior 上田 文人 ICO 移植 ワンダ 巨像 THQ Faction 洋 オススメ 名刺 感謝 オールスター 東原 亜希 鶴岡 八幡宮 ぎんなん 神木 倒壊 術 ダイヤモンド 坊 ズブ 濡れ 復活 ハック ハッカー 村 唯 医 師 辞 意 献 身 唯一 医師 辞意 献身 村人 罵声 背景 秋田 上小阿仁 実在 切 Lead off man 関係 先 要素 湯 ペ 切り 不要 焼きそば スープ そば 試食 医療 村民 コート 疑問 Move ナムコ 揺らぎ !」 ロックシューター ゚ アルター 告知 ムービー 放浪 息子 CAST アフレコ リュック 供述 ウインドウ 出し タブブラウザ デジ ドア 売却 応援 アトリエ 志村 貴子 費 MOVIE STAND BY READY それ 硫化 水素 自殺 本質 窓辺 なみ 区 地区 街 新曲 CG 録音 MB ナビ コトブキヤ シー・シェパード 幼稚園

■ ロシアンカレーの玉脇さん

アタクシの話のなかによく登場する名前で
玉脇さんて人がいますけども
これは云ってみれば仮名Kさんみたいなもので
リアルな本人さんにご迷惑かけますまいとする
アタクシの気遣いみたいなものであります

あまり気にしないように

ほんで今日の玉脇さんはというと
昔馴染みの近所のカレー屋のおっさんのことで

まぁ見た目はよく見かける某チェーン店のカレー屋で
いたって普通ではあるのですけど

その店長の玉脇さんがすこぶるカレーにこだわり持つ人で
度々味の変わる店とゆーので近所でも有名な店なのです

その変わり様が尋常じゃなくて
甘いが辛いになるのはまだ序の口
昨日までからきし味の薄かったカレーがメチャンコ辛くなってたり
マズイがウマイに、ウマイがマズイに早代わりしたり

とにかく気分によってどんどん
味に革命を起してしまう人です

ただいつもマズイだけでは客も寄り付かないってなもんなんですが
たまにミラクル的に絶品の味のカレーが食べられる
それがこの店の面白いところでして

だから物好き通な客は今日もアタリかハズレか
わからないその幻のカレーを求めて足繁く通いつめてる

かくゆうアタクシもその物好き通な客の一人でして
久しぶりに顔を出したって話

ザッとメニュウに目を通してみる

「インド味カレー」
「どインドカレー」
「やさしカレー」(侭)
「ポーツマスカレー」
「ピンチカレー」
「ビビットカレー」
「大穴カレー」
「犬カレー」
 などなど‥

ほぼ、チェーン店の常識を無視
どれも一癖あるネーミング
シャレなのか本気なのかわからない具合がまた魅力である

とりあえず今日は
ジャーマネIトウ君は「ピンチカレー」
アタクシは「どインドカレー」を頼んでみることにした

さてさっそく味を確かめてみることにした

(何故かこの店はスプーンではなく
 フォークしか出てこない
 これも店長のこだわりだろうか)

まずはアタクシが

「ぐは!!まずい!!」

思いっきりハズレであった
カレーというよりむしろ、カレー粉
ゴテゴテして食えたもんじゃなかった

次にIトウ君

「‥‥‥」

声は出さないものの顔には満面の笑みが
どうやらアタリのようだ

アタクシも一口いただく

こ、これわああぁ
ミスター味っ子のように波が押寄せた

なんだろう、ほどよい口どけと
ほんのりと甘辛い、これぞ玉脇カレーの真骨頂とも言える
幻のカレーの一品であった

我々はこの玉脇さんのカレーをひそかに
「ロシアンカレー」と呼んでいる

素人にはインドなのになぜ「ロシア」?と
よくよくツッコまれるのだが
よーするに「ロシアンルーレット」のように
アタリとハズレの明暗が極端すぎるほど分かれているからである

名前はもちろんのこと、
見た目でもなかなかウマイ、マズイの判断がつかない
この玉脇カレー

あなたには次のうち

477961804_76  477961804_131


どっちが
「ピンチカレー」(ウマイ)で
どっちが
「どインドカレー」(マズイ)か

お解りだろうか?

答えは‥ 

ご想像にお任せいたします

2016.05.22

■ 不毛な一日

雨で一日中家にひきこもり

こんなどーしよーもない日は
いっそのことどーしよーもないことに
精を出してみるというのもオツなものである

ひとり遊びは得意中の得意

まずは朝一から、超能力の威力を試してみる

これはほとんど日課なのであるが
今日はよほど暇だったので約3時間ほど
念おくってみた

今回の修行は
サイコキネシスという力である

ちゃぶ台の上に立てかけた消しゴムを
手を触れずに念の力でこかす

ただそれだけのことかと云われれば
それまでなのだけど
考えてみると超能力って
そんな他愛もないもののほうが多いように思う

スプーンが曲がった だから?みたいな

このような超人的力を研究して
戦争やら国の発展に応用しようと企む
闇の国家組織があるとかきいたことあるけど
スプーン曲げて世界も曲がる?なんか笑えますね

僭越ながらアタクシ今のところ成功したケースは
一度もないのだけど必ずあると信じている!

だってちゅちゅさんが見えるくらいだから
超能力のひとつやふたつできるに決まってる

いづれこの修行の成果が
パフォーマンスでも活かされる時がきっとくるでしょう

 あ こけた!

 

 地震か?

他にもひとり遊び、色々ございますんで
また機会あらば小出しに紹介していきたいと思います

無駄無駄無駄あああああああああああ

2016.05.16

支援する者がつまらない人間であってはならない。

 支援する者がつまらない人間であってはならない。

ところが現状の支援者には何の魅力も感じない腑抜けが多いという衝撃の事実。おそらくそれは福祉業界が不人気かつ人手不足で、希望さえすれば誰彼かまわず採用するシステムに問題がある。何でもいいから仕事を得たい人間にとって最後の砦になりつつあるのが福祉業界。夢破れ、夢も希望もなくした人間が、最終手段焦って就職する場所となっている。つまり嫌々働いている人間が大勢いるってこと。それは賃金が安いことも拍車をかけている。

当然そんなやる気のない支援では誰にも満足いくサービスはできまい。たしかに人手不足解消のためより多く人を雇い入れることも大切だが、それと並行して支援者の質の向上に努めなくてはならない。そのためには福祉以外にも幅広く関心を持つハイブリッドな人材を確保する必要があるのではないか。

というのも、利用者がそれを望んでいるからだ。どちらかといえば利用者が関心をもつ話題は福祉以外。利用者にとって福祉は単なる居場所でしかなく興味ではない。となると利用者にとって魅力ある支援者は福祉の他にある。それに寄り添わなくては。

もちろん福祉の技量が必要ないというわけではない。ただ今の福祉業界はそればかりに力を入れ過ぎて、遊びがないのだ。

そこまで余裕がないとの声が当事者から聞こえてきそうだが、それではよりよいサービスを提供してるとは決して云えまい。

音楽、絵画、映画。
芸能、アイドル、マンガにアニメ。何でもいい。

とにかく普通の人であること。普通に魅力的な福祉人独特の堅苦しさを感じさせない人であること。

 たったそれだけで福祉業界は大きく変わるだろう。

2016.03.31

★★★パワートゥーザピーポ! バカに力を!! ★★★

ナメハメハ お便器ですか 久方ブリブリうんこ 今出たとこ いっぱい食べなさい
射精と冗談は顔だけにして ホンマにもう(ウソ!)
毎年毎年ご無礼サマです
ニッポン全国 つ つ うらうら 春うらら
明日はどこでも四月バカ *

Rihabiribiri9

で? 今年どうすん?やるの?
アタクシないアタマ振り乱して必死に考えもした
時代のながれについてけない 
ものおぼえがわるい ハキハキしゃべれない
テキパキ動けない 関係ギクシャク
叱られっぱなし おいてけぼり
脈がない 会話がない ひとりぼっち
アカンもうダメ ウツなりそう
今年もヤなこといっぱいあった ウンザリするほど!!
どうせ棄てるんでしょ いつか滅びるんでしょ
もうジッとしてなんかいられない
恥を捨てよう 町で出よう
答えはイエス!‼!‼!


さあ バカ見の季節です!!
皆さん おカラダ拝借 パパンがパン
ええじゃないか ええじゃないか
 無人なって踊ろ ♪♪
んなバカなこと
ずっとやりつづけるだなんて
なんて四月バカな人!(ホント!)

2015.06.20

オレの失敗は蜜の味 - 失敗について -

 やれ打つな 蠅が手を擦り足を擦り

ダメでした そうカンタンに蠅を打ち殺せなんだ。

いつもの僕らならいとも容易く蠅を退治してるところなんですが、

仏教にまつわる選書を紐解いたからでしょう。

なんだか妙に慈愛が芽生えてしまって
目を凝らして蠅をじっとみてると憐憫の情が沸いてきて

お前は運がいい 今日の俺は殺生する気分ではないのだ さあ行くがいい

とばかり 誰もいない 直射日光に照らされギンギンに焼けた 六畳一間の部屋の簾の涼みで

アタクシはもごもごと独りごちながら 蠅叩きの柄の部分で蠅を追い払う。

 人間そんなもんス

身に付くには到底及ばない付け焼刃な勉強でも、
ついついその気になって「今日から俺は変わった」
「今までの俺とはもうちがうのだ」
みたく
これまた誰もいないのに天に向かい高らか公明正大に宣言したりなどして

丸三日、悦に浸る。 して三日後またキレイさっぱり忘れてしまう、と。

でもフツーそれ一回だけではまったく諦めがつきませんよね。

だから人は何度も何度も同じ過ちを繰り返し、そしてデッカくなっちまう

成長すると思ってる人いるかもしれませんが、この言い方にはロジックがあるので
あんまり使いたくない。ただノウノウと何も噛締めず生きてるだけでは
人間まったく成長しません。否、カラダは時の経過とともに自然デッカくはなるでしょうが、
頭の記憶は 成長しようとする意識がないことには ずっと止まったままなんです。

そりゃあまったく成長しないだなんて人間の頭をもってすれば
たとえどんなにIQ低かろうが不可能に近いことと思う。

でも成長しようと積極的に頭を働かす人とそうでない人を比較すれば
その差には大きな開きがあるはず。

とにかく動くこと動くこと そして考える
動きを続けるには失敗を恐れぬ気構えがいる。

失敗を恐れぬということは何も省みるなということではない。
逆に恐れぬからこそ何度も何度も省みることが可能なんです。

失敗を恐れぬということは失敗を楽しむということでもある。
失敗を遊ぶのです。

こういうとまた世間様からお叱り喰らいそうですが、
もちろん失敗は苦しいものです。失敗はしょっぱい味だ。
でも「良薬口に苦し」と申しますように、
失敗は人生において欠かせない絶妙なスパイスともいえるわけです。

 ・

作品においての失敗は「駄作」と呼びますね。

神経質、完ぺき主義等でそれを嫌う作家も多いと思うんですが、

美術家 横尾忠則氏がキリコを語る文章で
こんなことをいってました。以下抜粋。

‥キリコは20代で「形而上絵画」を描いた後、古典的な絵画の模写を始めます。まるで画学生のように。以降の作品はみな三流という評価です。
でも、僕はよくサインを入れたなあ、とあきれるような絵が好きなんですよ。完成作に秘密はありません。世間が駄作、失敗作と呼ぶ作品は、作者が隠さないといけない本音を漏らしていて、発掘できるものが多い。 /

つまり藝術においても失敗は、まったく活きないわけではなく
こうしたカルトな楽しみ方をしてくれる人にとっては、
よりミステリアスで良質なエンターテイメントたり得る、
ま、全部がそうとはいえないでしょうが、可能性がゼロとはいえないわけです。
全力で絶望に打ちひしがれる必要はない、と。(太宰風パフォーマンスで売りたい人は別ですケド)

 ・

これもよくある話なんで、ついでに申し付け加えますと
ネット世界においても同じことがいえる。

ネットブームの火は拍車するいっぽうだから、
ネットに夢中なあまり全力でリアルを投入する人がたくさんいますよね。
これはとても危険な行為です。

ネットはリアルとはちがいあくまで仮想なんだから、全力で臨むと必ずどこかで裏切られる。そのギャップが絶望を生むのです。

全力で臨む人たちはそれだけ純粋で素直なコってことだから
非常に酷な話かもしれないんですが、
でもだからこそ そういう繊細なコたちを救済したいと思う。

たとえ失敗しても、繰り返し繰り返し
アタクシはこうして警鐘を打ち鳴らしつづけるのです 反面ギャグで

いま分かり合えなくてもいい。
ただ絶望して自ら死を選ぶくらいなら、
ネットをお切りなさい、と。

仮想空間を抜け出した後、それでもリアルに絶望を感じるようなら
まずアタクシんとこでバカになる勉強してから考えなおしなさい、と。

 ・

では さいごに
「おかしみの中に人生の深淵をのぞかせる」名随筆家 内田百閒の名言を寄せたい。

 知らないという事と忘れた事とは違う。
  忘れるには学問をしなければならない。
  忘れた後に本当の学問の効果が残る。

にほんブログ村 芸能ブログ 素人・プチ芸能人へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ ブラックユーモアへ

2015.06.04

■ 再生紙ってなんだ?

おこんばんわ
お疲れ様です ごぶごぶです
最近茹だる嫌さが続きますね 雨ですね
泣きたいですよね 胸お貸ししますよ 胸ないですけど

また最近 小さい大家さんに捕まってしまいまして
仕方がないので滞納していた家賃払えるだけ
払ったわけなんですけど

おかげでまた文無しになってしまい
しぶしぶバイトを再開しました

始まらないですけど もう終わりな気持ながら
非日バイトに明け暮れグレております しぶちん。。

ここ最近やってるバイトが
まぁいわゆるビラ配りだったんですが
(もはや過去形です;)

ただのバイトなもんで
別に配るビラの内容まで
いちいち目くじら立てる必要はないとは思ったんだけど

今回のビラだけはどうしても納得がいかなかったんです

別にビラの内容はまぁよくありがちな
「ご利用は計画的に」的な感じのいわゆる消費者金融
それぐらいは何も問題はなかった

アタクシがそれ以上に目くじら立ったのは
そこに書いてある以下の注意書きなんです

「このチラシは地球にやさしい再生紙を利用しております」

それがどーした?! 

解りますか このアタクシの腹立たしい心情お察しいただけるでしょうか?

だってね 考えてもみてくださいよ

所詮ただのチラシですよ 普通に考えても要らないものじゃないですか

案の定十中八九、手にした通行人の方は捨ててございましたよ

再生紙と明記するくらいなら
そもそもこんな無駄な紙切れ作るなよ!
 と

まだね ティッシュをつけるとか
そういうオプションつければゴミとまでは云いませんよ

でもチラシなんか所詮クズですよ

とくに企業のPR向けのチラシなんて
内容ないですもん 

捨てられて当然でしょうが!!

で、アタクシ思い切って
上役の人にこう云ってやったわけです

「すいません これやっぱどーしても納得いかんです!
 悪いですけど 配るワケにはいきません!」

「はぁ?意味わかんないんだけど」 

なんかちょっとアタクシよりひと回り若い感じの
ホスト風の兄ちゃんでしたけど、そう裏返りそうな声出すと
下から舐め回すようにメンチを切られた

スグに怖気づいたアタクシは

「な、なぁ~んちゃって♪」

と古いジョークを利かせてヒョウキンに誤魔化すと

何事もなかったかのように
今まで以上にテキパキとビラ配りに精を出しました

でも今日の天気のように
心のなかのモヤモヤはいっこうに晴れることなく

次から次へと捨てられていく
ビラを見つけては

「 ぜったい間違ってる 世の中矛盾だらけだ チクショウ 」

などと一人こぼしていた

でもホントにそう

だいたい最近の世の中
地球にやさしい、環境のことを考えてる とか謳うことが
ただの偽善になってる

いくら言い訳しても環境に悪いもんは悪いでしょうーが

自動車の排気ガスがそんなに問題ならば
乗らなきゃいいし、売らなきゃいいじゃん とか思っちゃう

それを少しでも排気ガスを減らしてまだ乗ろうとしてる
あたりが いかにも人間らしいなぁと

「再生紙を利用しています」と
書いてある商品買うだけで満足して
結局平気で無駄使いしてますもんね みんな

なぁ Iトウ君はどう思う?

よし
これからはアタクシも時代に倣って
地球にやさしい司会芸人を目指すことにしよう!!!

くるくるリサイクル@
死んでもゾンビのごとく返り咲くぞ!!!

2015.04.02

パンチョリーナトドロキ 2015 梅田

2014.12.29

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Tekito2015

2014.09.19

やめてケレ

より以前の記事一覧