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哲と学

2017.06.16

ハッピーリタイヤメント 楽しく終われ

 ネットとリアルは地続きでないと考える。ネットだけでは地に足がつかない。浮き足立ってる。土がないからだ、ネットには。これは世界の普遍的事実。リアルあってこそのネットであって逆にネットを基準にリアルは成り立たない。これからどれだけネットが発展してもその関係性は逆転しないだろう。

 それを踏まえてみるといかに現代人の多くが「浮き足立っているか」よくわかる。ネットは情報操作の上ではかなり便利な道具だけど、そのいっぽうでネットの魔力に催眠され、ネットの片手間にリアルを生きる人間が増えている。これは便利の不都合といわざるを得ない。無限大の可能性というやつは一方で、それだけ先が見えない絶望を生むことにもつながるのだ。

 ユーザーの精神的成熟さが試されているのだと思う。その手軽さゆえに誰もが軽薄に扱い、一見誤魔化されてはいるけれども、これは一種の「修行」にちがいない。

 何を拾い、何を捨てるか

「持たない生活」「持たない贅沢」「貧乏入門」「断捨離のすすめ」など、バブル高度成長期の真逆を示す本がここ最近静かに売れているそうだ。「農業ブーム」もその影響の現われだろう。戦後復興の時代には考えられなかったことだが、便利なモノをつくりすぎてその道具箱のなかでもがき苦しんでるのが今の日本の風景である。誰もがいらないものを捨てたがってる。けれどもいったいそのどれが必要でどれがいらないものなのか自分でもまったく検討がつかない状態なのだ。

 20世紀は「向かっていく時代」、21世紀は「終わっていく時代」と考える。我々はちょうど世紀の節目を生きた貴重な世代。世紀末という名のとおり、20世紀を終わりに向かう時代と思っていた人は多いだろうが、アタクシの印象としては世紀末の暗さ以上に新世紀に向かう希望というか、世界の国々が一致団結して世紀を突破する明るさに満ちていた感じだ。とにかく楽しかった。世紀末ひとつにしても終わるカタルシスをかみ締めてた。
 当時絶大的な人気を博したマンガ「AKIRA」や、アタクシが記憶するなかでも「朝まで生討論」の番組にシャレじゃないけどオウムの麻原彰晃らが出てて、新興宗教団体が一同に会して議論を交わすという前代未聞の企画があり、とても興奮したのを覚えている。あれはおそらくあの時代だからこそ可能だったのだ。奇妙な話ではあるが我々は終わる希望に満ちてた

 が、いっぽう新世紀を過ぎたあたりから時代の空気は一変してしまう。まさしく無限の可能性=闇の宇宙である。我々は目指すべき時代の方向性を見失った。
 「ひきこもり」の青年やゲームや美少女フィギュアに埋没するオタクを責める人がいる。責めるのはカンタンなのだ。しかし責めるだけで何の解決策も提出しないとあっては無責任すぎるではないか。アタクシはその先を往きたい。答えは『ハッピーリタイヤメント』である。浅田次郎氏の小説にあった。良い言葉である。おそらく小説の内容は定年退職した人間ばかりを扱った、昔でいうところの大橋巨泉っぽい(といっても大橋氏のは完全自慢話だったが)本なのかもしれないが、この言葉は全人類に共通するアンチテーゼとなり得ると確信的に思った。つまりこれまでの社会常識からすると[リタイアするのは悪いことだ][働く体にさらに鞭打つかのようなバリバリ仕事人間が偉い]とする風潮があったが、終わりたい人間は終わればよろしい。ただし終わるのであればそれなりの覚悟をもって悲愴に暮れず、明るく前向きに受容れるべきとの解釈だ。
 ひきこもったり、仕事もせずにゲームに没頭しているとどうしてもコンプレックスから暗い気持になったり、他者に感情的に暴力を振るったりして迷惑をかけてしまう。そうなるのは自分で自分を認められないからだ。降伏できていない。たとえそのリタイヤが自分のせいでなく、身の上に降りかかった不運だとしても、すべてを受容れることでハッピーにリタイヤできる。
 何よりアタクシが哀しいのはこうした愚痴のひとつでさえ受け流せない世間の敷居の高さである。他者の失言や暴言はたしかに不快なものも多いが、いっぽうで聞く側の人間が涼しい顔をしていればそれは何ら問題はないのである。涼しい顔をしていられないのは自分に思い上がりがあるからである。許容できる範囲を上回るから動じてしまう。

 アタクシは終わりたい。人間の終わりを目指す者である。人はそれぞれやりたいことでできることをすればいいと思う。働く必要を感じれば、必要に駆られて働けばいいし、それが嫌ならせめて今の自分にできる精一杯の恩返しをして、とにかく周囲を明るく巻き込むくらいじゃないと互いに気が滅入るいっぽうだろう。
 諦めながら諦めない。つまりこれこそがハッピーリタイヤメントの思想である。ダメでもいい。ダメでもともと。人間など所詮己の価値を信じる生ゴミにすぎない。生きとし生けるものすべてがそのうちいつかは朽果てるのだ。
 少子化問題、介護問題、ひきこもり、いじめ問題‥それらすべては世の絶望に起因する。今の世の中、諦めたもん勝ちである。ハッピーリタイヤメント!明るく終わろう!

参考資料:

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2016.08.12

元気が出ないTV

元気出ないときに元気出せよとか言われるのはけっこうヘビー。出したくても出し方わからんし。指摘されても全く明るく振る舞えないのでよけい凹むっつー。優しさの履き違えでむしろ苦痛。逆効果。← #うつ #五月病 #KY

喧嘩

性格の不一致。怒るほうも疲れるが、怒らせるほうも怒らせるつもりがない故もっと疲れる。ありがた迷惑とか。大きなお世話とか。互い違いに裏腹な気持ちで後味の悪さだけ残る。あゝ愚かな人間よ。誰しも怒りたくないし、怒らせたくないはずなのにどうしていつもこうすれ違うのか。← #発達障害 #アスペルガー

2016.06.17

別れの挨拶

アタクシのなかでの別れの挨拶はつねに決まっている




「 お元気で 」




これに尽きる

人はいつでも一期一会
この世の不条理に生かされ死なされ
またいつか逢えるとも逢えぬともわからない

ならばいっそのこと
「お元気で」暮らしてもらいたい

万一亡くなっても
あの世で「お元気で」

さようなら また逢う日まで

 ・

死後は慎みますが

にしても非科学的な幸福の科学さんは
大層お金持ちなんですねぇ*

北朝鮮やヒトラー独裁ドイツ時代のプロパガンダ映画みたいな
趣味映画こしらえて
よく年貢納めてる信者の皆さんに怒られないもんだ@

われわれ日本国民が国にたいして
税金の無駄遣いバッシングしまくるのと大違い

よほど教育が行き届いているんだな きっと
いやたいしたもんです*

アタクシ思うんですが
こうした宗教モノって人類最大のサブカルじゃないですか
人類最期の終末で遺るサブカルのなかでも一番有力な気がする

信じるモノは救われる‥か

震災以降信仰に救済を求める層も拡大してるはず
いやがんばっていただきたいものです*

■ 「神は死んだ」

2016.05.29

人権交代。

Jinkenkoutai

煩い夏

 

定額給付金

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2016.05.15

(再)夢と夢のちがいについて

 ・

「夢はきっとかなう」

そう言いつづけて信念を曲げない人がいるけど
これにはひとつ見落としがちな盲点があって
彼らの大半は「夢がきっちりかなった」成功者だ。

だから彼らのいってることはある意味正しいし、
でもまたある意味間違ってるともいえる。

夢をかなえてからいうのだから非常に説得性があるよね。
けれどもそれがまだ成功を収めるに至っていない人間に対して
絶対的な答えかというと、それはちがうだろう。

夢はかなうかもしれないし、かなわないかもしれない。
努力才能云々で説得性を上げようとする人もいますが、
でもやっぱり最終「運」も大きく関わりますからね。

逆に
「夢なんてみるだけ無駄」
そういう信念を築き上げてしまった人も数多くいる。
これもひとつの真実でしょう。
なぜなら彼らの大半も「夢がかなわなかった」不成功者だから。

つまりどちらの意見に動かされるも
自身の勝手であるのだけど、
どうせなら気持ちよく夢をみるほうがいいに決まってる。

ってことでまだ成功に至っていない「若者(と呼ばれるもの)」の多くが
成功者のドリームを信じて、自分も夢がかなうことを夢みるが通常となったのだと思う。

 ・

ところが最近少し事情が変わってきましたよね。

不況ですから、はやくから夢を破り捨て、現実対処でき得る範囲内で
『手堅くガッチリ入院保険』てなキャッチ宜しく
早々と公務員などを目指す。(まァ今の時代いつ国が滅びるかわからんくらいに
景気冷え込んでるからそれが着実なのかどうなのかは疑問ですが)

夢みるとはある種、バクチです。
だからそんな危険と隣り合わせで夢を追える
勇気と情熱を兼ね備えた猛者だけが夢みれた。今までは、ですけど。

そんな折、コンピュータネットワークがみるみる地球上を覆い、
夢追わずとも、夢が気軽に見れてしまう奇妙な環境が整ってしまった。

それがつまり「仮想現実」であり「拡張現実」であり「妄想」です。

夢なわけです。
もはや実際脳内でみる夢と、かなえようとする夢とが
ごっちゃになってしまった。仮想だろうが現実だろうが
気持ちの良さは同じなのだからどちらでもいいしどっちがっつーと
楽に夢みれるほうがいい。んなわけで妄想が夢以上に勝ってしまった。

なりたいヤツはなったらいい。けどオレは才能ねーし、やるだけ無駄。
妄想してるほーが全然いーわ。おまいらもっとオレに妄想おくれ¥

そんな自堕落な半絶望状態の仮想人間が世界じゅうに増えている。
それがコスプレ同人文化。日本の誇り得る文化の正体がコレだわ。

 ・

夢に生きる

それはとてもきこえの良いフレーズだけども、
到底それだけじゃ食べていけないし、逆にこれだけで食べられる人ばっかだと
さらに経済が衰退する。夢は究極タダでも見れるもんだからです。
夢売るだけで食いつないでる人間はまるで漠のよう。
夢見る人間が夢見るためにさらに夢を買う。おかしな時代になったもんです。

あ。お菓子か、某Y新聞のダジャレじゃないですけど
今偶然、おかしとお菓子が自分のなかで結びつきました。でも笑えないなやっぱり;

夢はお菓子ですよね。お笑いもお菓子パンとサーカス」。
そう、パンあってこそのサーカスなわけだから、
やっぱ夢みる人だけではやってけない。

オタクが一般まで普及してしまった80年代以降、
夢破れてからもまだ仮想で夢みて誰も勤労従事しないとあっては

行く先未来、 リアルも夢マボロシのごとく消えるかも

ハイスクール鬼面組の『夢オチ』みたく! 笑

※ 今日、生態系にまつわる環境の話をするつもりだったのに、
  思わず
横道世之介 してしまいました。ご勘弁ください。
               また次回に繰り越しま~す!

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2016.03.31

★★★パワートゥーザピーポ! バカに力を!! ★★★

ナメハメハ お便器ですか 久方ブリブリうんこ 今出たとこ いっぱい食べなさい
射精と冗談は顔だけにして ホンマにもう(ウソ!)
毎年毎年ご無礼サマです
ニッポン全国 つ つ うらうら 春うらら
明日はどこでも四月バカ *

Rihabiribiri9

で? 今年どうすん?やるの?
アタクシないアタマ振り乱して必死に考えもした
時代のながれについてけない 
ものおぼえがわるい ハキハキしゃべれない
テキパキ動けない 関係ギクシャク
叱られっぱなし おいてけぼり
脈がない 会話がない ひとりぼっち
アカンもうダメ ウツなりそう
今年もヤなこといっぱいあった ウンザリするほど!!
どうせ棄てるんでしょ いつか滅びるんでしょ
もうジッとしてなんかいられない
恥を捨てよう 町で出よう
答えはイエス!‼!‼!


さあ バカ見の季節です!!
皆さん おカラダ拝借 パパンがパン
ええじゃないか ええじゃないか
 無人なって踊ろ ♪♪
んなバカなこと
ずっとやりつづけるだなんて
なんて四月バカな人!(ホント!)

2015.08.10

★「オール便所ニッポン vol.8」

収録時間 > (01:23)

スマフォ用は 【 コチラ

バックナンバー > http://www.voiceblog.jp/todoroki/

今ラジオでの独断注目キーワード
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2015.05.10

できないことはできる

 アタクシは「不得意分野」を好んで挑む業をもつ。なぜかというと 身の程を知りたいからだ。我が能力の限界をまざまざと我が目、ひいてはそれを目撃する観衆の目に見せつけたいからだ。

 傲りをなくすための修行ともいえる。人間できなくてあたりまえ。「何でもできる」と豪語する者は 今まで自分でできる「得意分野」にしか手を出してこなかっただけ、あるいは自分以上にできる人をスルーしてきたにすぎない。つまり できないことをやってこなかった結果が「何でもできる」なのだ。若いうちは「世間知らず」で済むかもしれない。だけれど いつまでも現実を知らずにいられるほど現実そう甘くはない。そのうちいつか 本当にできないこと 独りの力だけではどうにもならないことに行き当たり、立ち行かなくなる。そう来るまでの予防線、防衛策として はやいうちから できないことがあたりまえになっておいたほうが安楽。身のためである。

2015.04.02

パンチョリーナトドロキ 2015 梅田

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